本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月7日(月)保育内容を更新しました。
2021-06-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 園庭
休み明け、にゅるちゃんの様子が気になるようで朝の支度を終えると「にゅるちゃんどこにいるかな?」「キャベツたくさん食べたかな?」と興味津々で観察している子どもたちです。着々と成長しています!
今日は園庭で遊びました。サッカーやキャッチボールをしたり、フラフープを使って電車ごっこをしたりとたくさん体を動かして楽しんでいました。たくさん体を動かして疲れたら芝生に寝ころがり休憩。数人で重なるようにゴロゴロしいていて楽しそうでした☆ゴーヤとキュウリを観察するとキュウリの花が増えていて、ツルもグングン伸びてみんなの背丈よりも高くなっていました!「すごく大きくなったね!」と嬉しそうに観察していました。
とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日は朝から園庭へ!思いっきり体を動かして遊んでいます。縄跳びを量端から引っ張り合って遊んでいたので…綱引きでもしようか!!!と思い立ち縄を用意。男の子チームと女の子チームに分かれて全部で5試合しました☆最初だけ参加した子、後から面白そう!と駆けつけた子、そして最初から最後まで汗を流しながら頑張った子…というように途中人数の変動がありながら、両者勝ったり負けたり…どんな結果になったか、良かったら聞いてみてください(*^_^*)
らいおん(5歳児)
・春から初夏の自然物に触れ、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:折り紙(あじさい)

 今日の朝は曇りで何だかはっきりしないお天気でした。でもらいおん組さんは朝から園庭にでて遊んでいます。雨が多いせいか、園庭の芝生にキノコが出ていて、「先生、キノコがあるよ!」と教えてくれました。触らないでねと言って、保育者が取るようにしています。
お部屋に戻ってからは、折り紙で「あじさい」を折りました。いつもの1/4
の大きさの折り紙を、少しずつ端をずらしながら、折っていきます。いつもは端と端と合わせて折るのに対して、ずらして折るのが少し難しかったようです。らいおん組さん、頑張って4枚ずつあじさいのお花を折ってもらいましたよ。また紙に貼って、作品にする予定です(´ー`)
その後は園庭にでて、たくさん体を動かして遊んでいます。
TOPへ戻る