本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月31日(月)保育内容を更新しました。
2021-05-31
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・遊びを通して友だちとの関わりを楽しむ。
◎戸外活動:園庭


早いもので今日で5月もおしまい!そんな最終日はきゅうりとゴーヤの苗を見たいのもあって園庭に出て過ごしました!
滑り台やボールを使っていつも通り遊んでいると「綱引きやりたい!」との声があったので綱を出してランダムにチームを分けてやってみたり、担任とみんなで綱引きしてみたりと盛り上がりました◎その後は綱引きの紐を今度は土俵にして相撲ごっこをして遊びました!部屋に入る前にはとら組さんがパラバルーンをやるというので練習を少し見学させてもらったり、パラバルーンの中に入らせてもらったりなんかもしましたよ(*^▽^*)
とら(4歳児)
※園庭混雑の為、活動場所を変更した。
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
 久しぶりに凸凹山公園へお散歩に行きました!ある木の根元にキノコが生えていて「毒キノコじゃない!?」と大騒ぎな子どもたち(笑)
 そんな今日一番盛り上がっていたのは、梅の実集め!ゴロゴロ大粒の実が落ちていて、中には両手いっぱいに拾う子も。あるお友だちが木の上を見上げると、まだまだ木になる梅の実を発見!こっそり様子を伺っていると、始まったのは”どうやったら取れるか会議”。木の棒でつついてみる?…届かないね…石を投げてみる?…危ないよね…とあれこれ悩んだ結果「ねえ先生、木に登れる!?」という声が掛かりました(笑)みんなでたくさん考えた面白さを噛みしめながら、落ちている実をもっと探してみよう~♪ということで話がまとまりました(*^_^*)
 
らいおん(5歳児)
・春から初夏の自然物に触れ、取り入れながら遊ぶ。
◎制作
◎戸外活動:凸凹山公園
今日で5月も終わりですね。今日は前に折り紙で折ったかぶとを画用紙に貼ってかぶとの下に顔を描いたり周りに絵を描いて完成させました。みんなかぶとの下に顔や体を描いたたり、木やお友達を描いてカラフルに描いていましたよ。その後、凸凹山にお散歩に行きました。ありの巣を眺めたり、だんご虫を見つけ大はしゃぎ。。。お友達と鬼ごっこもして汗をかきながら遊んでいました。水筒を途中途中で飲みながら遊んでいました。たくさん体を動かして遊んだのでお昼寝はぐっすりでした。
TOPへ戻る