本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月28日(金)保育内容を更新しました。
2021-05-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動:園庭

今日は気温もあがり外遊び日和!という事で園庭に出て遊びました!
園庭に行くとあひる組さんが先にいたので遊ぶ前に「優しくしてあげてね」と声を掛けると手を繋いであげたり、一緒にすべり台を滑ってあげたりする姿が見られましたよ◎
遊んでいる途中に「きゅうりとゴーヤの苗みないの?」との声があったので一緒に見て見るとなんときゅうりの花が咲いていました!「すごいね!」「みんなでお水あげたからだね」なんて言う声も聞こえましたよ(*^▽^*)
何色の花が咲いていたかぜひ聞いてみてください~!!

とら(4歳児)
・ルールのある遊びの面白さを感じる。
◎室内活動:じゃんけん列車
昨日の熱烈リクエストを受け、今日もじゃんけん列車をやってみました♪昨日お休みだったお友だちも多かったので、また改めて遊び方をおさらい!じゃんけんを勝ち進んでいけばいくほど、やはり負けたときの悔しさも大きくなります…今日もやっぱり堪えきれずポロリ(;_:)な姿もありましたが、遊びを通して色々な気持ちを経験してくれたら…と思っています。友だちと連なる際の力加減や触れられる感覚を知れることもこの遊びの良いところだな!と感じています。
その後は園庭へ。汗で髪の毛がびっしょり濡れてしまうほど元気に遊んでいたので、今年初!シャワーをしています。プールバックお持ち帰りください☆
 
らいおん(5歳児)
・園庭遊び
◎室内活動:椅子取りゲーム、じゃんけん列車
今日は朝からとってもいい天気でしたね。らいおん組さんは、朝から園庭に出て元気に遊びました!子どもたちから、「鉄棒で、逆上がりの練習をしたい。」というリクエストも(´ー`)頑張って逆上がりの練習をしていましたよ。
お部屋に入って朝の会が済んだ後は、椅子取りゲームやじゃんけん列車をして遊びました!前回椅子取りゲームをした時に比べて、負けて座れなくても泣かずに待つことが出来るようになっていました。日々成長しているすがたを感じました。
じゃんけん列車は、久しぶりでしたが、とっても大盛り上がりでした☆最後のじゃんけんが終わったら、丸ーくなってじゃんけん列車のお歌を歌いました。とっても楽しそうな子どもたちの笑顔を見ることが出来ました!
その後も園庭であそび、最後はシャワーを浴びて、さっぱりしています
(*´▽`*)
TOPへ戻る