本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月27日(木)保育内容を更新しました。
2021-05-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・のりの正しい使い方を知り、やってみようとする。
◎室内活動:制作(カタツムリ作り)


今日はあいにくの雨の為室内で過ごしました。
先日作ったカタツムリの殻と体をのりで付ける制作をしました。好きな色の台紙とカタツムリの体を選び、のりで貼ります。のりを塗る範囲が広かったのでちょっぴり苦戦しながら取り組んでいました。最後に目玉を貼り付け完成です!「にゅるちゃんみたいだね。」と最近飼育し始めたカタツムリを見ながら話す姿がかわいかったです☆色とりどりの素敵なカタツムリができました♪
とら(4歳児)
・ルールのある遊びの面白さを感じる。
◎室内活動:じゃんけん列車
今日は初めての遊びに挑戦!じゃんけん列車をしてみました。「ゴーゴーゴーゴーじゃんけん列車♪」の歌に合わせて自由に歩きながら、相手を見つけてじゃんけんぽん。負けた人が勝った人の後ろに連結していき、最終的には一列のなが~い列車になる、という遊びです。今日子どもたちと話した約束は二つ!一つ目は、負けてしまっても「次がんばろう!」と切り替えてみること、二つ目は列車が脱線しないようにしっかりつかまり、スピードを調節すること。中には悔しくて涙…してしまうお友だちもいましたが、そんな姿に気付いて励ましてくれる児や、譲ってくれようとする児の姿も(*^_^*)繰り返しできる!という見通しを持ちながら、勝った嬉しさ負けた悔しさ、少しずつ自分の気持ちに折り合いを付けるようになっていけたら…と願っています♪熱烈リクエストにより、明日もやろうね~ということになりました(笑)
 
らいおん(5歳児)
・手先を使って、季節の折り紙制作を楽しむ。
◎室内活動:折り紙制作(カタツムリ)・跳び箱・鉄棒
 今日はあいにくの雨模様となってしまいましたね…。子ども達も「今日はお外行けない?」と、残念がる姿が見られていました(>_<)
 朝の会まではお部屋で自由遊びを行い、朝の会の後は折り紙を使って『カタツムリ』を折ることに挑戦をしました。簡単な折り方と難しい折り方とのどちらがいいか聞いてみると、「かんたんなほうがいい!」との答えが返ってきたので、今回は簡単な方で(^▽^;)1人2枚好きな色を選んで作っています。折ったカタツムリのからにはクレヨンでそれぞれ好きな渦巻き模様も描いています♪
 その後はお部屋で鉄棒と跳び箱の練習も行っています(^O^)
TOPへ戻る