本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月26日(水)保育内容を更新しました。
2021-05-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・水に触れて心地よさを感じる。
◎戸外活動:園庭(水遊び)

今日は園庭に出て水遊びをしました。タライの中に水を入れるとジョウロやカップで水をすくって芝生に掛けたり、足に掛けたりして楽しんでいました。初めは水に少し触れて遊ぶ予定だったのですがいつの間にか保育者と水の掛け合いっこに発展!保育者がホースのシャワーで攻撃するとみんなでキャーキャー言いながら水を掛けて応戦していました。野菜の苗のお世話も覚えていて水遊びの合間に水やりのお手伝いをしてくれるお友だちもいました。水遊びの後はシャワーをしました。とっても気持ちよさそうに汗を流していましたよ☆
とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
毎日早くも暑い日が続いていますね。園庭に出てたくさん身体を動かしながら遊びました。虫も活発になる時期なので収集に夢中の子どもたち。ダンゴムシやテントウムシを見つけて集めた葉っぱの上に乗せてあげていました。穴の中に葉っぱのベッドを作ってあげているお友だちもいましたよ♪色々な種類の虫たちが集まっている様子が大人から見るとなんとも言えず圧巻でした…!(笑)
「時計の長い針が9までにお支度しようね」と声を掛けると「8でいいよ」と頼もしいとら組さん。「かっこいい!」がやる気スイッチで、お着換えやお仕度を頑張ったり、朝の会は背筋をぴんと伸ばして参加したりしていましたよ。
 
らいおん(5歳児)
◎造形教室
・不思議な生き物を描こう
今日は久しぶりの造形教室の日でした。朝はお部屋で遊んで、早めに朝の会をしました。らいおんさんは皆スモックを着て、準備完了です(^_-)-☆
今日は、画用紙にクレヨンで好きな生き物を描きました。動物でも、昆虫でも魚でも、自分の好きな生き物でOK!クレヨンで描いた後で、赤・青・黄の三原色のうち、好きな二色を選んでコップの中で混ぜて色作りをして生き物を塗りました。
その後そのコップの色に黒か白、好きな色を混ぜて違う色を作って、生き物のまわりに色を塗りました。最後に、赤・青・黄の色を白い部分や、一度塗った生き物の上に模様を描いたり・・
絵具を混ぜて、出来上がる色を見ると「わぁー!」「こんな色になったー!」と興味深々で、画用紙に筆で色を塗っていたらいおん組さん。不思議な生き物の絵が、とっても素敵に出来上がりました!掲示しますので楽しみにしていてくださいね。

TOPへ戻る