本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月25日(火)保育内容を更新しました。
2021-05-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・集中して体育指導に参加する。
・かたつむりの制作を楽しむ。
◎体育指導 
◎制作:かたつむりの甲羅の模様付け

今日は体育指導がありました。今日は鉄棒をしました。低めの鉄棒にぶら下がるのですが、足がつかないように腕を曲げて体を持ち上げてぶら下がる練習をしました。体の使い方がわからなかったり、力が入らず腕を曲げられないお友だちもまだまだたくさんいたのでお休みの日などに公園で練習してみてください☆初めは3秒ぶら下がったのですが最後は5秒までがんばりました!今日のゲームは『信号ゲーム』でした。白川先生のパトカーに捕まらないように青は進め、赤は止まれ、黄色は陣地に逃げるというルールです。みんなしっかり白川先生の合図を聞いて捕まらないように動くことができていましたよ♪
その後はお部屋でかたつむりの甲羅の模様を付ける制作をしました。まだ工程が残っているので完成を楽しみにしていて下さい☆

とら(4歳児)
・手を離さず前方に回る。
◎体育指導:鉄棒(前まわり降り)
 体育指導に参加しました。始まる前に水分補給をして「よーしがんばるぞ!」と青い空と緑の芝生へ…白川先生と元気な挨拶をし、鉄棒の前回りがスタート!!1番低くしての鉄棒に全員がクリア! もう1段高くしてもう1回。 前回怖くて涙がでちゃったお友だちも涙なしに挑戦でき自信につながりました。何より「がんばれ~」と声を出して応援してくれるクラスメイトが最高に素敵①でした。
室内ではフルーツバスケットならぬ
色(赤・青・黄・緑)と形(○・▽・
□)バスケットをしました。ルールを知るというところで全員が座れる形で行いました。「同じところに座っちゃだめだよ。そっちあいてるよ」指摘するだけでなく、ちゃんとその後のフォローがある所が素敵②となりました。





 
らいおん(5歳児)
・ダブルキックをして自力でできるようにする。
◎体育指導:鉄棒(逆上がり)
今日は朝から気温も上がり、暑いくらいでしたね。子ども達も水筒の中身を朝の園庭遊びで飲み干してしまうほどでした(^▽^;)お部屋に戻ってからは朝の会を行い、体育指導までの少しの時間、お部屋で遊びました。着替えてから遊ぶか、遊んでから着替えるか、自分達で考え、どちらがいいか決めています!ちなみに今日は遊んでから着替えることになりました(^O^)
 その後はみんなが楽しみな体育指導!今回は鉄棒の逆上がりに挑戦です。朝・夕の園庭遊びでも少しずつ練習をしてきた逆上がり、白川先生からしっかっりと教わることができました。まずはお友達と二人組になって手をグーにし、肘が伸びないように引っ張り合いっこをしました。これはお家でもできると思うので、ぜひ練習してみて下さい!そして、大事なダブルキックの練習も行いました。前ではなく、上に蹴り上げるのがポイントだそうです。これが子ども達にとっては難しいところのようですね…(>_<)最後、実際に鉄棒を使っても行っています。逆上がりができる児は鉄棒の上で3秒止まれるようにする練習もしています。次回は組体操の練習が始まります!運動会に向けて着々と練習が始まってきています。がんばれ~、らいおん組さん☆
TOPへ戻る