本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月24日(月)保育内容を更新しました。
2021-05-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園

今日は凸凹山公園にお散歩に行きました。先日から飼育を始めたカタツムリのにゅるちゃんの家族やお友だちを探そうということになりいろいろな所を探す子どもたち。探しているうちに大きなアリやてんとう虫を見つけて観察を楽しんでいました。小さなアリの大群が巣から出たり入ったりする様子を観察し、「ご飯運んでるのかな?」と話していました。小さなサクランボの実もたくさん落ちていてみんなで拾って楽しみました。結局にゅるちゃんの仲間は発見できなかったのですが「サクランボを食べさせてあげよう!」ということになりたくさん持って帰って来ました。にゅるちゃん、食べてくれるかな?
とら(4歳児)
・パラバルーンに触れ、面白さを味わう。
◎戸外活動:パラバルーン
「早くまたパラバルーンやりたいな~」と呟く、ある女の子。「今日やろうか♪」という保育者の返答に『やったー!!!今日パラバルーンやるってよー!!!』と嬉しいお知らせが波打つように部屋中へ伝わっていき、思わず笑ってしまった担任です(笑)憧れのパラバルーン、やる気いっぱい元気いっぱいで取り組んでいます☆
二回目だった今日は”ポップコーン”という技にチャレンジ。男の子と女の子が交代でバルーンの中に入り、ジャンプジャンプ!バルーンをパンチパンチ!その姿が外からは、まるで弾けるポップコーンのように見えるのです。一方、中に入ると大盛り上がりで何故か爆笑が止まらない…という様子の子どもたち(笑)楽しく取り組めているようで何よりです♪
日中は気温も上がり熱中症が心配な季節ですが、水分補給・休息をしながら元気に遊んでいきたいと思います。
 
らいおん(5歳児)
・稲の種まきを行う。
◎戸外活動:園庭(稲の種まき)・凸凹山公園
 今日は久し振りに晴れ間も見え、朝から園庭で元気に遊んでいます(^O^)鉄棒で逆上がりの練習も少しずつ始めていて、子ども達の方から「鉄棒やりたい!」と、やる気満々のらいおん組さんです☆
 お部屋に戻り、朝の会を行った後は稲の種もみから芽がニョキニョキと伸びてきていたので、たらいに泥になった土を入れ、種まきを行いました。園長先生も手伝って下さり、たらい4個分みんなでがんばりました!!しっかっりと育ってくれるのを楽しみにしたいと思います(*'▽')
 その後は凸凹山公園へお散歩に行っています。さくらの木の実を集めたり、お花を摘んだり、だんご虫を見つけたりと、季節ならではの自然に触れて楽しんできました。中には手のひらいっぱいにだんご虫を集めていたお友達の姿も見られていました!!
 
TOPへ戻る