本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月21日(金)保育内容を更新しました。
2021-05-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・のびのびと体を動かして遊ぶ事を楽しむ。
◎戸外活動:園庭


みんなが朝の支度をしていると突然の雨。今日は椅子取りゲームをしようと朝の会で話していたら今度は雨が止んで空が明るく…。せっかくならと予定変更で園庭に行って今日は過ごしました!
雨上がりだったので遊具はお休みでしたが「相撲したい!」と声があがったので綱引きのロープを丸く置いて土俵に。怪我をしないようにきちんとルールを守りながら「はっけよい、のこった」で相撲ごっこを楽しんでいましたよ◎
その後も遊んでいるとまた雨が降りだしてしまったのではやめに部屋に戻り着替えをしてから少しだけ室内で遊んでいます(*^▽^*)

とら(4歳児)
・歌う鳥をつくろう
◎造形教室
  今日は造形教室でした!”歌う鳥をつくろう”をテーマに、画用紙を切って、折り曲げて…動くくちばしを作成!紙を動かすとまるで歌っているかのように見えるくちばし。今月の歌”ことりのうた”に合わせて「ピピピピピ♪チチチチチ♪」とお隣同士で見せ合う姿もまた微笑ましかったです(*^_^*)
 ネックレスやイヤリングを付けたオシャレ小鳥ちゃんや、金のトンネルを通り抜ける小鳥(!)など、それぞれイメージを広げながら絵具で色付けしました。本当に歌声が聞こえてきそうなにぎやかな小鳥たちが完成しましたよ~!掲示をお楽しみに!!!
 
らいおん(5歳児)
・戸外で身体を動かして、友だちと好きな遊びを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:跳び箱・鉄棒(さかあがり)の練習、自由遊び(ラキュー等)
今日も朝から曇り空・・そして少しでも外で遊ぼうと園庭に出ると、雨が降ってきてしまいました(:_;)そこでお部屋で遊び始めましたが、朝の会が終わった頃に、少し晴れ間が見えてきました。急いで準備をして園庭にでたらいおん組さん。
園庭では、ねこ組さんが遊んでいましたが、なんとお相撲をして遊んでいました。立派な土俵が園庭に出来ていましたよ。そこで、らいおん組さんも「いれーて。」でお相撲をさせてもらいました(´ー`)
その後また、雨が降ってきてしまったので、室内に入ってお部屋で遊びました。鉄棒と跳び箱をだして、逆上がりや跳び箱(たて・五段/四段)の練習をしたり、ラキューができるようにセッティングしました。跳び箱や逆上がりの練習を一生懸命したり、ラキューで乗り物を作ったり、皆好きな遊びを楽しんでいましたよ。
TOPへ戻る