本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月20日(木)保育内容を更新しました。
2021-05-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・思い切り体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭


今日は園庭に出て過ごしました!それぞれ好きな遊びをしていると「見て見て!」と呼ばれて何かと思ったら何とカタツムリを発見!しばらく観察した後はねこ組で育ててみようとなったのでまずは虫かごに移すことに。その後図鑑を読んでみると枝や葉っぱが必要と書いてあったのでみんなで集めてきて、ご飯は野菜を食べるとわかったので給食の先生にみんなで頼んで余った野菜をもらったりしました◎ぜひおうちでも聞いてみてください~!
最後は時間いっぱいまで好きな遊びを見つけて過ごしました♪

とら(4歳児)
・身近な植物に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
今日はどんより雲のお天気でしたね。「ゆうがたはあめがふるよ!」「てんきよほうでみた!」とニュースのチェックがばっちりの子どもたちでした!教えてくれた通り、午前中は雨が降っていなかったので園庭で遊びました。縄跳びをしたりサッカーをしたりして遊びました。保育者が大繩を回すとピョンピョンと引っかからずに「1・2・3…」10回以上も跳べるお友だちが何人もいてびっくり♪♪まだリズミカルに跳ぶことが難しいお友だちもよ~く縄を見ながらタイミングを計って跳ぶ練習をしていました。
ゆずの木の下に落ちているまだ小さな実を拾って「ん~いいにおい~」と嗅いでみたり、ダンゴムシを探したり…自然探しも楽しんでいましたよ☆
 
らいおん(5歳児)
・春から初夏の自然物に触れ、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園

今日も朝から曇りのお天気でしたが、朝も園庭に出て遊びました。プラスティックのループでケンケンパのコースを済ませてから、自由に遊びはじめました。
室内で、朝の会を済ませてからは凸凹山公園にお散歩に行きました!今日は公園にらいおん組だけだったので、広いスペースを使って、鬼ごっこをしたりのびのびと遊ぶことが出来ましたよ。少し前までは、公園に梅の実がたくさん落ちてい他のですが、今日はサクランボの実が落ちているのを子どもたちが見つけました。草の中をよーく見て探してみると、大きな桜の木の下に、いくつも落ちていて、夢中でさがしていましたよ(´ー`)
その後、園庭に戻ってからは、鉄棒で逆上がりの練習をしたり、遊具で友だちと一緒に滑り台を滑ってみたり・・それぞれ、自分の好きな遊びを見つけて、友だちと一緒に楽しんでいました。
TOPへ戻る