本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月12日(月)の保育内容を更新しました。
2021-04-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・春の自然に触れて楽しむ。
◎戸外活動 散歩:若宮自然広場

今日はお誕生日のお友だちがいたのでクラスのみんなでお祝いしました☆インタビューでは「好きな電車」「好きな車」「好きな花」など子どもたちからかわいい質問が飛び出していましたよ☆
今日は若宮自然広場にお散歩に行きました。お友だちのお誕生日のお祝いに来てくれた園長先生が「公園でどんなお花が咲いてたか見て来て教えてね。」と言っていたのを覚えていて公園に着くと「タンポポがあった。」「紫のお花がたくさん咲いてるよ!」といろいろ発見して教えてくれました。どんぐりや落ち葉を並べてお店屋さんごっこをしたり、追いかけっこをしたりとそれぞれ好きな遊びを楽しみました。帰りは途中で合流したらいおん組さんと手を繋いで帰って来ました。

とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
◎戸外活動:散歩(若宮自然広場)


 ポカポカして気持ちの良いお天気でしたね。半そで姿も増えてきているとら組です。今日は若宮八幡神社にお散歩に行きました。神社に着くと「かみさま…ちょっとこわい」と不安そうな子どもたち。みんなで鳥居をくぐって“かみさま”に向かって「あそばせてくださ~い」とご挨拶♪安心した様子で遊ぶことができました。氷おにをしたり、大きな木の根元にいる昆虫を探したりして楽しんでいました。
園庭に戻ってきてからは遊具でたくさん身体を動かして遊んでいます!


らいおん(5歳児)
・春の自然物に興味を示し、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
 今日も朝から園庭で遊ぶことを楽しみにしていた子ども達^m^朝の支度が終わると「お外行く~?」と聞く姿が(笑)「行くよ~!」と知らせると、外へ出る準備もあっという間に終わらせることができていました。さすが、らいおん組さん☆園庭では、遊んでいる途中に園歌の時間になりましたが、ここもらいおん組さんということで、園庭に並んでしっかりと歌うことができていました(*'▽')
 朝の会を終えてからは久し振りに全員でお散歩に出掛けることができました。お散歩先は子ども達に選んでもらった若宮自然広場へ!広場ではねこ組さんと一緒になり、ドングリの実やお花を拾ったり、ここでも氷オニごっこをしたりと楽しんできました。帰りはねこ組さんと手を繋ぎ、仲良く帰ってきました(^O^)
TOPへ戻る