本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月5日(金)の保育内容を更新しました。
2021-02-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 園庭(予定変更)
 今日も園庭で遊びました。「今日は何の修行するの?」と連日忍者修行に夢中な子どもたちです☆今日は跳び箱5段からのジャンプに挑戦する『ジャンプの術』とロープの上を歩く『綱渡りの術』に挑戦!ジャンプは初めは4段に設定していたのですが「もっと高くても跳べるよ!」ということで5段にい挑戦。みんな怖がる様子も無く楽々ジャンプしていました!綱渡りの術ではロープの上から落ちないようにとバランスを保ちながら歩いていました。
修業の後はロープを綱渡りから土俵に変えてお相撲ごっこもしました。名勝負がたくさん見られましたよ。
今日も入室前に「あぶくたったしたい。」と言うことでみんなで楽しみました。今日もらいおん組さんも加わり大人数で楽しんでいましたよ♪

ねこ(3歳児)
・冬の自然を探索する。
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園)
 今日は凸凹山公園にお散歩に行きました。公園では鬼ごっこに夢中。鬼を決めるためにじゃんけんをするのですが「あいこ」で中々決まらず…。「あいこ」になる度みんなで顔を合わせて笑っていて、鬼ごっこが始まる前から大盛り上がりでした(笑)走り出すとすぐに「あつい!」のジャンパーを脱ぐほどの白熱っぷりでした!
お部屋に戻ってからはブロックやパズルなどをして過ごしています!

とら(4歳児)
・友だちと協力しながらルールのある遊びの面白さを感じる。
◎室内活動:ゲーム遊び

 昨日あたりから、コマブームに次々火が付いているとら組!一度回せると「もう一回!」…と、目の色がみるみるうちに変わっていきます☆今日は朝昼夕と一日コマを回しているお友だちがクラスの半数以上です(笑)中には朝から練習し始めたのに、もうすっかり一人で回せるようになったお友だちも!!!子どもの吸収力に驚きです。
 日中は雪の結晶の制作をしています♪自分で描いた飾りをハサミで器用に切り取って、色とりどりの結晶が出来上がりました!完成をお楽しみに~(*^_^*)

らいおん(5歳児)
・寒い中でも元気に体を動かす。
◎戸外活動:園庭
 今日はとってもいい天気でしたね。朝から園庭に出て、元気に遊ぶらいおん組さん。氷オニをしたり、ボールで遊んだり、寒い中でもしっかりと体を動かして遊んでいました(^_-)-☆
 体操でやってから、皆大好きなのが縄跳びです。今日は駆け足をしながら、縄跳びをして園庭を走っていたお友だちもいました。「先生、見て!」と言いながら自分の得意な跳び方を見せてくれます。あやとびや駆け足とびなど、とても上手に出来ていますよ。
 そして、ぺんぎん組さんの「あぶくたった、煮えたったー」にも入れてもらって、一緒に遊びました。一緒に走る姿がとっても可愛かったです(^^)

TOPへ戻る