本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月4日(木)の保育内容を更新しました。
2021-02-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動:園庭
 今日は園庭で遊びました。今日も忍者修行に邁進する子どもたち。今日は平均台を渡る『綱渡りの術』、鉄棒にぶら下がる『ぶら下がりの術』、網の下をくぐる『網くぐりの術』に挑戦!頑張って修行に励んでいましたよ。忍者ブームで廊下を移動する時なども「忍者で誰にも見つからないように行きたい!」ということで抜き足差し足忍び足で移動しています。日々忍者いろいろな術を習得しようと修行に励む子どもたちです。
大ブームの『あぶくたった』もしました。らいおん組さんも加わり大人数で楽しみました☆

ねこ(3歳児)
・集中して制作活動に取り組む。
・伸び伸び身体を動かして遊ぶ。
◎制作活動(バレンタイン)
◎戸外活動:園庭
 今日バレンタインの制作を行いました。子どもたちに「バレンタインって知ってる?」と問いかけると「う~ん、男の子がチョコレートもらう日!」とにっこり顔の男の子たち。最近では男の子も女の子もお世話になっている人に渡す習慣になってきているバレンタインですがやっぱりその印象ですよね♪ねこ組では手型でハートの形を作りスタンプしました!とっても可愛らしい作品が仕上がりましたのでお楽しみに…!制作活動の後は園庭で遊びました。

とら(4歳児)
・友だちと協力しながらルールのある遊びの面白さを感じる。
◎室内活動:ゲーム遊び

 今日はお日様がポカポカ暖かく朝一番で園庭に★外に出るなりジャンパーを脱ぎ!元気いっぱい遊んでいたとら組さんです!
お友だちや一緒に園庭で過ごしているらいおん組さんと「氷オニやる人ー!」「増えオニやるひとー!」と声を掛け合って遊んだり、跳び箱や縄跳びをしたり。
最後にはグループを2チームに分けて、綱引きをしましたよ☆参加人数が多いほどパワーが出せる遊び。「一緒にやろう!」「~ちゃんの力が必要なんだよー!」など微笑ましい言葉も聞こえました(*^^)

らいおん(5歳児)
・寒い中でも元気に体を動かす。
◎戸外活動:園庭
 今日は風が強かったですね。午前中に園庭に出て遊びました。コマ回しの練習をしたり、氷オニをしたりして、走り回って遊ぶ子ども達でしたよ。
 そして何人かがボールを投げて遊び始めていると、ねこ組の先生や子ども達がベランダから「おーい」と声をかけてくれました。それにこたえるように、ボールをたかーく投げ始めていました。「らいおん組さーん。」「ボール投げて―。」と2クラスでなんだかユニークな遊びが始まって、とても微笑ましい場面でした。

TOPへ戻る