本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月3日(水)の保育内容を更新しました。
2021-02-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園
 今日は凸凹山公園にお散歩に行きました。まだまだ忍者修行のブームは続いていて公園に着くと「修業やりたい!」とリクエストがあったので今日は『長走りの術』をすることに。広い公園の中をたくさん走っていましたよ!隅の方ではおままごとを楽しんでいました。お父さん役とお母さん役がいて、夕飯作りをしたり、「会社に行ってくるね!」と出掛けたりとお家の様子を再現して楽しんでいましたよ☆
 夕飯のメニューはおしゃれにパンプキンパイ!たくさんのお父さんとお母さんが枝や葉っぱを集めておいしいパンプキンパイを作ってくれていました。
最後はみんなで『あぶくたった』をしてから帰って来ました!

ねこ(3歳児)
・冬の自然を探索する。
◎戸外活動:戸外活動(園庭)
 今日はお日様が出て、身体を動かすとポカポカとする気持ちの良いお天気でした。お部屋で塗り絵やパズル、折り紙など好きな遊びをして過ごした後、園庭で遊びました!お砂場でドーナッツやさんを開いて遊んだり、滑り台をジェットコースターに見立てて、遊園地ごっこをしたりして遊んでいまし。また、みんなで植えたチューリップの開花を楽しみにしている子どもたち。園庭に出ると真っ先に確認し、(まだ芽は出ていないのですが)「なんか、めがでてきたきがする!」と目をキラキラさせながら観察しています♪(笑)

とら(4歳児)
・折ってから切ることで、形が変化する楽しさを味わう。
◎制作:切り絵
 2月になり、園庭にはかなりしっかっりした霜柱が降りるようになってきました。手に取って見るとしっかり”柱”の形になっていてびっくり。「
だから霜柱っていうんだね~」と納得の様子でした(*^_^*)
 雪が降り、霜柱も降り…ということで、今月は雪の結晶作り!今日はその第一弾で、折りたたんだ折り紙に切り込みを入れて土台を作りました。ちょっとずつハサミを動かし周囲を切り落とし、最後に紙を広げると不思議な形ができてい広げるのです!その瞬間に「わあ~!!!」という声があちこちから聞こえて思わず笑ってしいまいました♪

らいおん(5歳児)
・寒い中でも元気に体を動かす。
◎戸外活動:凸凹山公園
 昨日は雨が降っていて外で思い切り遊べなかったのですが、今日は朝から良い天気(^◇^)朝一番から園庭で遊んでいます。
 その後も一旦朝の会をした後に凸凹山公園で遊んでいます。
最近のらいおん組さん、思い切り走り回る(氷鬼など)、ごっこ遊び(お母さん・お姉さん・お兄さん・赤ちゃんん・猫ちゃん)、探検などを好きなお友達と声を掛け合って遊んでいます。さすがらいおん組さん!遊びがどんどん展開していきます。なぜか、赤ちゃんや猫ちゃんがお母さんたちと一緒に薪になる小枝を集めて、それぞれが火を起こしている(真似ですが(^◇^))キャンプ?ごっこもあって( *´艸`)みんなが伸び伸びと楽しそうに遊んでいます♪
明日も晴れますように☆

TOPへ戻る