本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月27日(水)の保育内容を更新しました。
2021-01-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・忍者になりきって修行遊びを楽しむ。
◎戸外活動:屋上
 今日はぺんぎん忍者に変身し、屋上で忍者修行をしました。まず始めに『忍法 長走りの術』ということでマラソンに挑戦!屋上の芝生のスペースを10周走りました。途中でバテ気味のお友だちもいましたがみんな無事に完走できました☆次は『忍法 縄跳び・縄くぐりの術』ということで保育者が大縄を揺らして波やヘビに見立て、引っかからないように飛び越えたり、回っている大縄をくぐって通り抜ける修行をしました。並べたフープを飛び石のようにジャンプで移動する『ジャンプの術』や、コーンとコーンの間をジグザグに走る『ジグザグ走りの術』なども習得しました。「もっと走りたい!」とリクエストがあったので最後におまけで8周走り今日の修業はおしまいになりました。修業の後も気分はすっかり忍者で「○○でござる。」と話したり、忍者ポーズを決めていてとってもかわいかったです☆ 

ねこ(3歳児)
・屋上で身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:屋上
 今日は登園のお友だちが少なかったので、ねこ組になって初めて!屋上に遊びに行きました~!新しい車やバイク、スクーターなどに興味津々の子どもたち☆貸し借りでトラブルになるかなぁと思いきや、「貸して」「いいよ」が子どもたち同士でばっちりできていて、さすが!もうすぐとら組さんになるねこ組さんです☆久しぶりにたくさん外で遊ぶことができて満足そうな様子でしたよ~!

とら(4歳児)
・ひらがなに興味を持ち、カルタ取りの面白さを感じる。
◎室内活動:カルタ取り
 園庭は雨上がりの冷たさだった為、グループ対抗ゲーム大会の第二回戦!今日はお部屋でカルタ取り大会を開催しました☆
クラスを大きく2つのチームに分け、2種類のカルタを使って取り組みました。優勝者がいるグループに得点シールが追加されるので、個人戦ではあるものの、お友だちが取っても「よっしゃー!」諦めそうになっている姿を見つけるとみんなで励ます(笑)なんだか和やかな雰囲気の中での真剣勝負となりました(≧▽≦)ひらがなもだいぶ読めるようになってきた子が多い中で、やはりお家で遊んでいるお友だちは強い・・・!この機会に良かったらお家でもカルタ、やってみてください♪
 
らいおん(5歳児)
◎好きな遊びを行う中で友達との関わりを持つ。
・室内活動:自由遊び
 昨晩雨が降ったようで、園庭の芝生が水を含んでいたので、朝の園庭は泣く泣く中止になりました(-_-;)
その後も午前中は、室内でのんびり過ごしています。のんびり過ごしながらも、少人数で卒園アルバム用の写真撮影も行なっています。まだ、全部終わった訳ではないので、明日以降も撮影を予定しています(^◇^)
もし、芝生の水が無くなっていたら、夕方に園庭に出るかもしれません( *´艸`)
明日は外で遊べますように☆

TOPへ戻る