本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月26日(火)の保育内容を更新しました。
2021-01-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・指先を使って遊ぶ。
◎制作:獅子舞制作
◎室内遊び:カプラ
 先週予定していた獅子舞制作・・・1月滑りこみセーフ(!?)で行いました!
 昨日の帰りに獅子舞について尋ねるとイメージがつかない子もいたのですが、制作の説明時に写真を見せると去年の怖かった記憶や頭を噛んでもらった記憶を取り戻していたようでした。そして、今回の制作は初めての折り紙に挑戦☆獅子舞の体を折り紙の一回折で作りました。家庭でも遊んだことがあるからか、指先を器用に使っておることができている印象でした。そのあとは福笑いのように獅子舞の顔づくり。目、耳、鼻、口、髪の毛のパーツがあったのですが、位置や向きによって表情の異なる獅子舞ができました(^o^)
 制作後はカプラ遊び!担任の作品を真似てみたり応用して違う形にしてみたり…想像力豊かに遊びました!

ねこ(3歳児)
・好きな遊びを通して友だちとの関わりを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
 今日は1月の避難訓練。朝の会の途中でしたが、避難のベルの音が聞こえるとおしゃべりが止まり真剣な表情で放送に耳を傾けるねこ組さん…「集まって!」の言葉かけに直ぐに避難を始めることができました☆そんな姿に頼もしさを感じましたよ^^
 その後リクエストの多かった園庭で遊んでいます!ちょっと空気がひんやりする気候でしたが、たくさん身体を動かして「もうジャンパー暑いよ~」とパワフルに遊んでいました♪

とら(4歳児)
・冬の自然に触れ、体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
 今日は朝から園庭へ。明け方気温が低かったこともあり、築山には薄っすら霜柱が!「今日凸凹山にもあったよ!」という声が飛び交う中で、みんなで触ったり踏んだりしながら感触を味わいました(*^_^*)
 そして始まった避難訓練。今日は初めて子どもたちに予告せずに取り組んでみましたが、園庭でも放送の音が耳に入ると、サッと保育者の元に集まることができてビックリ!後から振り返っても、大きな地震→火事という流れを理解して動いていたお友だちがほとんどで、随分と頼もしさを感じました!
 
らいおん(5歳児)
友達と一緒に身体を思い切り動かして遊ぶ。
◎室外活動:園庭
◎室内活動:自由遊び
 今日は朝から寒い一日でした。でも子どもは風の子と言うことで、朝から園庭に出て思いっきり、身体を動かして遊びました!氷オニがやっぱり一番人気があります。
 その後お部屋で朝の会などをしました。お当番もすっかり慣れて、とても上手に出来ています。お当番さんには、朝ごはんと朝起きた時間をインタビューしています。
 室内遊びでは、クリスマスにもらった人生ゲームやチェスなどをお友達とするのが、好きな様子です。ルールを理解して、お金のカードも上手に使って楽しそうに遊んでいます( *´艸`)

TOPへ戻る