本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月13日(水)の保育内容を更新しました。
2021-01-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・大型遊具を使って体を動かして発散する。
◎戸外活動:園庭
 今日は昨日とは打って変わっていいお天気でしたね☆園庭で遊びましたが、お日様が当たるところはとてもポカポカ気持ちよかったです♪初めはひよこ組さんも園庭で遊んでいたので手を引いて歩いてあげたり、滑り台の順番を譲ってあげたりとお兄さん・お姉さんな姿も見られました。お友だち同士で追いかけっこをしたり、竹馬に挑戦したり、大型遊具で体を動かして遊んだりとそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいました。後半はとら組さんが一緒に遊んだのですが、シャボン玉をしていた所に仲間に入れてもらって一緒にシャボン玉を飛ばして楽しんだりもしていました。砂場も大人気でご飯を作ったり、穴を掘って工事をしたりと楽しんでいました。

ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園に散歩
 今日はとってもいいお天気!!園庭と凸凹山公園だったらどっちがいいかを尋ねると、「凸凹山行きたい!」との声が多かったので、昨日と同じく凸凹山公園にお散歩に行ってきました☆
凸凹山公園では氷鬼やYou Tubeごっこが流行っていて、たくさん走って身体を動かしたり、「こんにちはー!チャンネル登録お願いします☆」とごっこ遊びを楽しんでいました~!今日も早めに帰ってきてお部屋でもたくさん遊ぶ時間を作っています!

とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日は新しいゲーム遊びに挑戦!みんなで”猛獣狩り”をしてみました♪リズムに合わせてノリノリで合いの手を入れながら、登場する動物の文字数に合わせてグループを組んでいくゲーム。必死に数を数えながら仲間を集める姿が何とも一生懸命で可愛らしかったです(*^_^*)
園庭では久しぶりにシャボン玉!吹くことに夢中なお友だち、そしてキャッチすることに夢中なお友だち…それぞれタッグを組みながら遊んでいました(笑)お正月からコマに熱中しているお友だちも増えてきています!
 明朝から天気の良い日は、園庭で受け入れをしていこうと思います☆登園しリュックをロッカーに入れたら、帽子を被って園庭までお越しください!
 
らいおん(5歳児)
・戸外でのびのび体を動かし遊ぶ。
◎戸外活動:でこぼこ山公園
 今日はとてもいい天気になりましたね。そこで、昨日作った凧を持って、凸凹山公園にお散歩に行きました。
 凧揚げをして遊んだり、公園の落ち葉や木の枝を使っておままごとをするお友達もいました。そして、公園の木の枝になぜか、セミのぬけがらを発見したお友達もいました!子どもたちは本当によく見ていますね。
 そしてお正月休みにテレビで見たのか、「逃走中」で遊んでいる子どもたちもいました。「ハンターが○十人に増えた!」等のアナウンスも入って、なんだか本格的です( *´艸`)そして逃げるのもとっても早かったです!

TOPへ戻る