本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月18日(金)の保育内容を更新しました。
2020-12-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・交通ルールを意識しながら歩く。
◎戸外活動:押立宮の前公園に散歩
 今日はとってもいいお天気だったので、押立宮の前公園にお散歩に行ってきました!みんな大好きな公園なこともあり、滑り台やブランコなど好きな遊びをじっくり楽しみました!小さなお友だちも遊びにきていたのですが、仲良く遊んであげたり、譲ってあげたりと素敵な姿がたくさん見られましたよ☆
 そしてたくさん遊んで帰ってきてからの給食は『カレー!』みんな大喜びでモリモリ食べていました!
 
とら(4歳児)
・映画館という場での過ごし方について考えながら、いつもと違う雰囲気の楽しさを味わう。
・紙粘土の感触を味わいながら、イメージを形にしていく楽しさを感じる。
◎室内活動:映画館ごっこ・オーナメント作り
◎戸外活動:園庭
 今日は映画館ごっこの最終日。普段と違うちょっと特別なイベントに、チケットを大事に用意したりお土産話したりする姿から、楽しんでくれたのかなと感じました^^
 日中は園庭で過ごしました。テラスでは順番にクリスマスオーナメントの制作をしました♪
紙粘土をクッキー型でくり抜く作業では、「これふわふわ~」「お家で作ったからできるよ!」と何度も型抜きをしてみる姿も(-w-`)ビーズのデコレーションを慎重にする表情が職人のようでした☆そして、「もう乾いた?!」と何度も確認する様子も微笑ましかったですよ(*^▽^*)
 
らいおん(5歳児)
・季節の制作を通じて、自分のイメージを自由に表現する。
◎室内活動:造形教室(クリスマスリース)
 来週はクリスマス♪
という事で、今日の造形教室はクリスマスリースを作りました(*'▽')
二色の細長い色画用紙をクシャクシャにしてから棒状にして、それを捩じりながら円にしてリースの土台完成☆
それから様々な色画用紙をハサミで切ってクリスマスに因んだサンタクロース・ツリー・トナカイ・プレゼント・雪だるまなどの飾りを作っています。
サスガ!らいおん組さん!と他のクラスの保育者からも作品を褒めてもらいながらニコニコ笑顔のらいおん組さんでした( *´艸`)
 
TOPへ戻る