本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月14日(月)の保育内容を更新しました。
2020-12-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・クリスマスの雰囲気を味わう。
◎制作活動:クリスマス制作
 もうすっかり街はクリスマス一色ですね☆ねこ組でも水曜日のクリスマス会に向けてクリスマスの制作を行いました。今日は紙粘土で雪だるまを作ったり、ミニクリスマスツリーにクレヨンや色画用紙を使って飾り付けたりしました。「何色にしよっかな~」と悩む姿がとても可愛らしかったです!「おうちでも飾りつけしたよ!」「おりがみでツリー作ったよ。」などとお話もしてくれていましたよ。
 制作が終わった後は、雪だるまの腕に使う枝を凸凹山公園に探しに行きました。色々な長さ、太さの枝をたくさん集めました♪明日はあるアイテムを使って、雪だるまとクリスマスツリーをこの季節ならではのあるものに変身させたいと思います♪
 
※明日は体育指導です。体操着のご準備をお願いいたします。
 
とら(4歳児)
・自分の意見を言ったり、相手の意見に耳を傾けたりする。
◎室内活動:グループ決め
 進級時から組んでいたグループを一新し、本日より新しいグループで生活し始めました!初日の今日はまずグループ名決め。今回のテーマはアイス!9つある味の中から、グループで一つ選びそれをグループ名にすることに。約束は、必ず自分の気持ちを言ってみること、そしてお友だちの話をよく聞くこと。味は早い者勝ちなので、喧嘩になってしまうとどんどん売り切れが出ちゃうかも…とだけ伝えてみました。いざ話し合いを始めると5グループ中3グループが自分たちですぐに意見をまとめることができてビックリ!!!他2グループも、時間を掛けて自分の気持ちに折り合いを付け、みんなが納得する意見をまとめることができました(*^_^*)前回のグループ決めは、涙続出の大喧嘩になっていたことを思い出しながら、成長したな~…と感慨深くなった担任です。その後はグループ対抗でカプラ積み競争をしました!
 
※明日は体育指導です。体操着のご準備をお願いいたします。
 
らいおん(5歳児)
・表現する楽しさを経験する。
◎室内活動:劇ごっこ
 今日は、発表会ごっこをしました。
当日自分がやった役以外の役を選んでみたのですが…実際の役決めでも人気だったナレーターが本日も人気でした(^◇^)5人のところに8人が立候補だったのでジャンケンで決まっています。次に人気だったのは母役でした。姉さんかぶりの手ぬぐいが可愛かったからでしょうか( *´艸`)
自分がやったのと違う役だったのですが、台本を見ないでセリフを言えるお友達が多くいたり、自分の役だったセリフを教えてあげたりする姿が見られました(*'▽')
子ども達の記憶の良さに感心しつつ、お友達に教えてあげる優しい姿にも感動する担任でした♪衣装も当日に着た物とは違う柄を選んでウキウキしている様子が見られて( *´艸`)可愛さ満点のらいおん組さんでした♪
 その他にもクリスマス制作の仕上げでツリーの幹とリボンを付けています☆
※明日は体育指導です。体操着のご準備をお願いいたします。
 
TOPへ戻る