本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月11日(金)の保育内容を更新しました。
2020-12-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・違う役になりきって楽しむ。
◎発表会ごっこ
 今日は子どもたちがとっても楽しみにしていた『発表会ごっこ!』の日☆発表会が終わってからずっと「次はこの役やりたいなぁ」なんてやり取りが子どもたちから聞こえてきており、今日をずっと楽しみにしていたようです!歌も踊りも、動きもまだまだばっちり憶えているねこ組さん。それぞれ役を交換して、衣装も着てとっても楽しそうに表現していました~!何役を選んだのか、是非聞いてみてください!
その後は少しだけ園庭に出て遊んでいます!
 
とら(4歳児)
・リースの飾りをイメージを膨らませながら画用紙をちぎったり、丸めたりを楽しみ仕上げる。
◎造形教室
 今日は12月の造形教室。クリスマスリース作りをしました☆二色の画用紙を選んでくしゃくしゃにした後、二本をねじり合わせてリースの成型をしました!飾り付けもヒイラギの葉や赤い実をイメージしたものをちぎったり丸めたりして貼りつけます♪リボンや飾りの色味も組み合わせを考えたりして、こだわる姿もちらほら(*^_^*)完成した後はクリスマスツリーの前で記念撮影をしました!
 
らいおん(5歳児)
・戸外で十分に体を動かす。
◎戸外活動:園庭
 今日は早めに朝の会をして、一番初めに園庭にらいおん組さんが出て遊びました。遊ぶ前にお約束を確認しました。最近、鬼ごっこに夢中で、ぶつかってしまうお友達が何人かいたので、周りをよく見て走ったりするようにお話しをしました。
あひる組さんも園庭に出てきた後は、跳び箱をだしました。久しぶりの跳び箱に、らいおん組さんは次々とチャレンジしていましたよ。皆とても上手に跳ぶことが出来ていました。
縄跳びやフラフープで、ケンケンとジャンプのコースを作って楽しんでいる子どもたちもいました。それぞれの好きな遊びを楽しんでいる様子でした(^_-)-☆
 
TOPへ戻る