本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月9日(水)の保育内容を更新しました。
2020-12-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
*時間があった為遠い散歩先に予定を変更した。
・自分で靴を履いて避難する。
・交通ルールを意識して歩く。
◎避難訓練
◎戸外活動:押立宮の前公園に散歩
今日は避難訓練がありました。放送が聞こえると、しっかり内容を聞いて「ランチルームから火が出たって!」と火元を保育者に知らせてくれました!その後も、「火が出てるから…」と口をしっかり抑えてズムーズに避難することができました!その後は、行きたがっていた押立宮の前公園にお散歩!公園に着くと他の保育園のお友だちも居たのですが一緒に遊ばせてもらうことに!滑り台を滑ったりブランコをしたりとたっぷり身体を動かして遊びました~!
 
とら(4歳児)
・気の合う友だちと一緒に、集中して遊び込む。
◎室内活動:自由遊び
◎戸外活動:園庭
 なんだかすっきりとしない曇り空。今日は朝から避難訓練がありました。地震なのか、火災なのか、今日は自分たちでも放送に耳を傾けて情報を知ることができたとら組さん!ハンカチを携帯することも少しずつ身に付いてきているので、口元に充てて避難に活用することもできていました。
 その後はお部屋か園庭か好きな方を選んで遊ぶことに!途中で行き来もOKにしていたのですが、誰一人場所を移動せず一時間以上じっくり遊ぶ結果に(笑)園庭ではあひる組さんと一緒に遊んだり、室内では塗り絵やバック作りをしたりして、落ち付いた雰囲気の中でたっぷりと遊んでいます♪
 
らいおん(5歳児)
・戸外で十分に体を動かす。
◎戸外活動:園庭
・安全に外に避難をする
◎避難訓練
 今日は、朝から寒かったですね。でも外で遊ぶのが大好きならいおん組さん。避難訓練から帰ってきた後に、凸凹山公園へお散歩に出かけました。
 凸凹山公園では鬼ごっこをして遊ぶお友達がたくさんいました。また、落ち葉がたくさん落ちていたので、落ち葉を両手で持っては、バーッっと周りにまいて、「きゃーっ」と言いながら遊び始めました。周りの子どもたちもそれを見ては、落ち葉を嬉しそうにまいたり、集めてバーベキューごっこをしたりして遊んでいました。
 自然の中で楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。広い公園でたくさん走って、らいおん組さんは皆たくさん体を動かしていましたよ。
 
TOPへ戻る