本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月2日(水)の保育内容を更新しました。
2020-09-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・運動会に向けての取り組みを行う。
◎室内活動
 夏休み期間が終わり、久しぶりの全員集合☆ということで、お部屋の中ではありますが、運動会の練習を行いました!みんなの前で挑戦することに緊張の面持ちの子どもたち…!お名前を呼ばれたら「はい!」とお返事してスタートラインへ。『よーい、ピッ!』の合図でスタートする練習をしました。『ようい』のポーズがとても可愛らしく毎回にんまりしてしまう保育者でした♪
ダンスの練習は初めて運動会当日のように並んで踊ってみました。曲中にある移動にも初めて挑戦しましたが上手にできていましたよ☆その後、万国旗の制作を行い、運動会一色な一日でした…!
 
とら(4歳児)
・パラバルーンの技を知る。
◎園庭活動:パラバルーン
 今日は朝いちばんから園庭に出て元気に過ごしています!パラバルーンの練習も今日から曲を使って取り組み始めました♪元気な声の金メダルをもらえるように!!!と気合い十分な様子です(*^。^*)
 その後は久しぶりだからいっぱい遊びた~い!とリクエストが。遊具、砂場、そして水遊びと好きな場所を選んで夢中になって遊んでいました☆夏野菜の欠片を見つけたり、朝顔の花びらで色水作りをしたりと思い思いに過ごしていました♪
 
らいおん(5歳児)
・秋を感じるモチーフとしてどんぐりと葉っぱ折り紙を作り、貼りつけた紙にクレヨンで絵を描く。
◎室内活動:折り紙とクレヨンの制作
昨日から雨が降っていて、少し暑さもやわらいでいますね。
今日は、少し早いのですがもう9月ということで秋の折り紙制作をしましたよ。折り紙を折るのが、ふだんから大好きならいおん組さん。「○色の折り紙くーだーさい!。」とよくお願いされます。
今日は、ふつうの大きさの折り紙を四分の一に切ったものを使って、折り紙制作をしました。どんぐりは難なく作ることが出来ましたが、葉っぱは葉脈を折り目をつけて折っているため、なかなか難しかったのですが、根気よく二枚、折ることが出来ましたよ。さすがらいおん組さん(^_-)-☆
木もクレヨンで描いて、素敵な折り紙の制作が出来上がりました。
 
TOPへ戻る