本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月24日(月)の保育内容を更新しました。
2020-08-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・水に触れながらダイナミックに遊ぶ。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
 今日は園庭で水遊びの日ということで、タライにたくさん水を溜めて、水鉄砲などの玩具もたくさん出して遊んでいます☆
最初は水鉄砲やバケツで水の掛け合いを楽しんでいた子どもたちでしたが、途中から園庭を広く使っての追いかけっこが始まり、久しぶりにたくさん走ってとっても楽しそうな様子でしたよ~!水遊びの後は、お部屋に戻ってきてゆったり過ごしています!
 
とら(4歳児)
・壁を蹴って水の中を進んだり、潜ったりしてみる。
◎プール活動
 暑さもようやくう一段落…というところでしょうか(^_^;)今日もプールに入りました!涼しくもなく、暑すぎない、何ともプール日和だった今日。「白い雲がたくさんで、空がきれいだね~」と屋上からみんなで空を見上げる余裕があるほどの気持ちの良い気候でした♪
 今日は蹴伸びに挑戦!壁を蹴った勢いで体が進むことを実感しながら、ダイナミックに遊びました。途中からはビート板も使用しながら、浮いたり進んだりを楽しんでいる様子のとら組さんでした☆プール活動も残すところ一週間!晴天を祈るばかりです…!
 
らいおん(5歳児)
・水に触れ、その感触や冷たさを心地よいと感じる。
◎戸外活動:プール
 今日も朝からいい天気でしたね。8月も終盤ですが、今日もプールに入りました。
プールに入るまでの準備も、白板に書いて説明しておくと、ばっちり自分たちですることが出来るようになりました(^_-)-☆最後にプールバックの中に、タオルとパンツが入っているか、チェックしていると、プールバックを開けて「パンツも入れたよー。」と見せてくれる子ども達でした!
 プールでも、わにさん歩きをばっちりすることが出来ています。ビート板を持っている子どもたちを引っ張ってあげると、なんだかとっても楽しそうな様子でした。自由遊びの時間には、自ら好きな水の中の動きを楽しんでいた、らいおん組さんでしたよ。
 
TOPへ戻る