本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月18日(火)の保育内容を更新しました。
2020-08-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・運動会に向けての取り組みを行う。
◎体育指導
◎制作
 今日は久しぶりの体育指導でした。跳び箱とけんけんぱに挑戦☆
跳び箱は助走でしっかりスピードをつけて勢いよく飛び乗る練習をしました。ジャンプが決まった後のポーズがとてもかっこよかったです!
そして担任一同驚いいたのですが、けんけんぱがとても上手になっていたねこ組さん。片足でしっかりバランスを取り、「けんけんぱ、けんけんぱ」と2セット反対の足を付かずにゴールできるお友だちもいましたよ。
 お部屋に戻ってからは、すいかの制作の続きをしました。黒い折り紙をほそ~くちぎって画用紙に貼り、縞模様を付けました。様々な縞模様のすいかができていて、とても可愛らしいのでぜひご覧ください♪
 
とら(4歳児)
・運動会に向けた種目の練習を行う。
◎体育指導
 久し振りの体育指導でした!日陰で待機しながらの参加で、普段と異なる体育指導でしたが白川先生の話をよーく聞いていたとらぐみさんでした◎
 今日は跳び箱と前転!跳び箱の合言葉をみんなで掛け合いながら跳んでいました~(^^)
前転は指導員の補助なしでできる子が多く成長を感じる職員たちでした、、(;_;)
 屋上でシャワーをして汗を流しています!
 
らいおん(5歳児)
・運動会に向けた種目の練習を行う。
◎戸外活動:体育指導(縄跳び)
 園庭で体育指導に参加しました(^◇^)
今日は縄跳び♪実は…内緒なのですが…運動会で取り入れてみたいなぁと考えています( *´艸`)
昨年までの体育指導で練習していたこともあり、縄跳びを持つ姿が様になっていましたよ♪
今日は初回という事で、縄跳びの持ち方やお約束を確認してから、前後に縄跳びを回す練習や前に回した縄跳びをゆっくり跳ぶ練習をしました。
縄跳びの練習が終わると最後は「太陽ゲーム」をしました☆どんなゲームだったかは、ぜひお子様に聞いてみてくださいね♪
※明日はプールに入りたいと思います。プールバッグ等の準備をお願いいたします。
 
TOPへ戻る