本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月17日(水) 保育内容を更新しました。
2024-04-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・交通ルールを意識しながら歩く。
◎戸外活動:押立宮の前公園
朝は雨がポツポツ降っていた時間もありましたが、だんだん晴れ間が広がってきて、気持ちの良い天気に♪押立宮の前公園にお散歩に行っています!公園にはたくさんのタンポポと綿毛が咲いていて、大喜びの子どもたち♪
「フー!」と息を吹きかけると飛んでいく綿毛を興味深そうに見ているのでした(*^-^*)滑り台や鉄棒など遊具で体を動かしているお友だちもいれば鬼ごっこをしているお友だちもいて、広いスペースを存分に楽しんでいました!


とら(4歳児)


・枝豆の種の形や色に関心を持ち、成長に期待を持つ。
◎戸外活動:枝豆の種植え。
◎戸外活動:二本松北公園へ散歩
「丸くて、黄緑色で、固いもの」さて、なんのことでしょうか( *´艸`)?これは今日、JAの畑に植えてきた「枝豆の種」まきでの様子なのです。1人6個の種をよーく観察し、穴を作ってその中へ埋め、やさしく土を掛けてきました♪最後は喬平先生とらいおん組のおまじないに、とら組もまぜてもらい、、、「おいしくなぁ~れ!おいしくなぁれ!!や~!!!!!!」とエネルギーを送ってきました。ここからどんな成長を遂げるのか、楽しみにしながら観察していきたいと思ってます。お豆の様子は子ども達に聞いてみてくださいね~!伝えられるかな??
その後は「二本松北公園」という初めての公園へ足を運んでいます。ジャングルジムに挑戦してきました☆
★来月予定していた検診を本日行っております。


らいおん(5歳児)
・野菜の豆まきを通して、興味を持つ。
・様々な野菜の苗の中から探し、買い物をする体験をしてみる。
◎枝豆種植え
◎野菜の苗選び(DMC園芸売り場)
今日はお誘いを受けて枝豆の種まき体験をさせてもらえるという事で、とら組さんと一緒にいそじろう公園横の畑に行ってきました。一人3か所、1か所につき2つの種を埋めるために穴を掘って土の中へ種を入れて、最後はやさしく土をかけてあげる。穴の深さや、土をかけてあげる量など丁度いいくらいってどれくらいだろう?と一人一人が考えながらおこなっていました。収穫できるのはもう少し先のお話なので、時々様子見に行こうねと話しています。JAの方にしっかりとお礼を伝えた後はもう一つ大切なお仕事。みんなが育てる野菜の苗をねこ組、とら組の分も含めて代表してらいおん組のみんなで、くろがねやまでおつかいに行ってきました◎
同じ野菜でも色んな種類がある苗を見比べながら、どれがいいか相談しながら、貴重なおつかい体験が出来ました♪
☆本日のらいおん組の検診は来月の15日に延期となりました。


TOPへ戻る