本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月16日(火) 保育内容を更新しました。
2024-04-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・マットに慣れ、特性を知る
◎体育指導(マット横まわり)
 初めての体育指導!体操服を着て列になって並んでいるみんなが、グンとお姉さんお兄さんになったように見えて成長を感じたのでした。今日挑戦したのはマットで横回り。ピッと手足を伸ばしてぐるっと回ったあとはポーズ!ピースをしたり首をかしげてみたり、可愛いポーズをしていて微笑ましかったです☆
最後はみんなが大好きな「信号ゲーム」!体育指導の体験で覚えてから密かに練習していたので小池先生に「上手!」と褒めてもらって嬉しそうでした(*^-^*)


とら(4歳児)


・マット運動に挑戦してみる。
◎体育指導(マット:前転)
〝とらぐみさんになれたんだね!おめでとう!〟と、小池先生からの言葉に笑顔で応えていた子どもたち♪進級後初の体育指導は『マット(前回り)』に挑戦しています★①足のすぐそばにバシッと手をつく②おしりを高く上げる③おへそを見る、と3つのポイントを意識しつつ一生懸命取り組んでいました。さらにいくつかのポイントも教わっていて、ご家庭でもお話聞いてみてもらえたらと思います。恒例のゲーム遊びは子どもたちが大好きなゲームで、良い表情で小池先生から逃げていましたよ~♪


らいおん(5歳児)
・ポイントを意識しながら取り組む。
◎体育指導
らいおん組になって初めての体育指導!大きな「よろしくお願いします!」の声でスタートしました。
今までは30分だった体育指導もらいおん組になったので40分に拡大。初回である今回は準備体操の後にV字バランスやブリッジをやってみてから後ろ回りに挑戦してみました。手を準備して、おへそを見て、グッと手でマットを押して…とやや複雑な動きに難しさを感じる姿がありながらも、何度も繰り返し行い少しずつ成長を感じる姿もありましたよ(*^▽^*)お楽しみのゲームは定番の『信号ゲーム』。大盛り上がりで
楽しんだ後の挨拶もバッチリ!ならいおん組でした~!!


TOPへ戻る