本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月15日(月) 保育内容を更新しました。
2024-04-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じる。
◎戸外活動:園周辺散歩→園庭
 日中は動いていると汗ばむ陽気になってきましたね。金曜日に行った土づくり、週末に太陽の下で乾かしていたのですが、まだまだ乾いていないところもあったのであと1日干すことになりました。朝の会では「元気にお野菜が育つようにしたんだよね!」といった声も聞こえてきて子どもたちも野菜作りを楽しみにしているようでした♪
 今日から園庭にはこいのぼりが飾られています!園周辺のお散歩では「こいのぼり探し」をしたのですが、残念ながら見当たらず(+_+)色々な動物たちを発見し、ぐるっと歩いて帰ってきたあとは園庭で過ごしています!

とら(4歳児)



・春の自然に親しみを持ち、発見を楽しんでみる。
◎戸外活動:散歩(若宮自然広場)
 春探し日和♪春探しカードを持って、若宮自然広場へ行ってきました。葉っぱの形、お花の色、イラストと見比べながら、、、それでも違いがあると、持って行った図鑑をジーっとのぞいて見比べて、、、「これだー!!!」と大興奮の子どもたちでした☆まだまだ春の自然は楽しめそうです。カードを使いながら発見を楽しんでみようと思います。
※予定していた土作りはもう少し、太陽の光が必要そうです、、。夕方にプランターへ移せるといいなっと思ってます!

らいおん(5歳児)
・土づくりの工程を体験する。
・春の自然に触れ、発見を楽しむ。
◎土づくり(2回目)
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園)
 また新しい1週間の始まり。気温もグンとあがって、半袖で過ごす姿も多くなってきました。今日の予定は土づくりパート2。予定であれば乾いた土をプランターに戻す予定でしたが、まだ乾ききっていない土もあったので、みんなでもう一度よく混ぜ、プランターも綺麗に水で洗いました。
 一仕事終えたあとは凸凹山公園に行き、少し体を動かしたり、お友だち同士集まってだるまさんが転んだをする姿もありました◎最後は園庭に戻り、この前行ったリズムジャンプしてから自由遊びへ。暑さもあったので少し早めに室内に戻っています(*’▽’)

TOPへ戻る