本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月12日(金) 保育内容を更新しました。
2024-04-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・春の自然に触れ、発見を喜び、共有する。
◎戸外活動:凸凹山公園
〝春さがし〟はまだまだ続いていて、凸凹山公園でも「こっちだから」と手を取って春さがしスポットまで連れて行ってくれる子が多く、タンポポを摘んでいる子やダンゴムシを探している子、桜の花びらを集めている子などなど♪なかには「てんとうむしはさ~、もうすこしあったかくなってからなんだよね~」と達観していたり、「うめのみ、ぜんぜんありません!」と報告口調で知らせてくれたり、「きょうはカラスいないね」と、春さがし?なつぶやきがあったりと、ねこ組のにぎやかな雰囲気が微笑ましく、桜の木の下で撮った集合写真の笑顔からも、その雰囲気が伝わってきます♪

とら(4歳児)


・講師の先生の話に耳を傾け、初めての取り組みにり組みに期待を持つ
◎造形教室(紙コップ人形)
初めての造形教室でした。たくさんの道具と、たくさんの工程をこなす子ども達に拍手な担任。いや~頑張った!!と1時間、創造力と発想力をふんだんに刺激してもらっていました。完成した作品は水槽の壁に飾ってあります。見て、子ども達からの発信を聞いてみてください(*’ω’*)/
その後は園庭で土作り!と園庭に出るとぽつぽつの雨。残念ながら夕方に持ち越しです。本降りになる前に、かごめかごめと園庭をマラソンし、入室しています。

らいおん(5歳児)
・年下の児に優しく接してみようとする
◎戸外活動:園庭
今日は夏野菜を作るための土づくりをみんなでやろう~!の日だったので、朝の会で土にこんな物を混ぜるよという話もみんなに伝えて、いざ園庭へ。たくさん遊んだ後、お部屋に戻る前にブルーシートを広げてやるつもりが…ポツポツと雨。担任が土づくり出来ないな~と考えていると、「雨降ってきたから部屋戻るよね!片付け手伝ってくるね!」と状況を見て、自分たちで考えて、乳児さんが遊んでいたボールや砂場の玩具を急いで片付けてくれる姿がとっても印象的でした( *´艸`)
土づくりは今日の夕方に延期。どんな風に、どんな表情でやっているのか、また後日様子をお届けしますが、ぜひ感想聞いてみてください~!!


TOPへ戻る