本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月11日(木) 保育内容を更新しました。
2024-04-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・春の自然に触れ、発見を楽しむ。
◎戸外活動:若宮自然広場へ散歩
最近は戸外に出ても、お部屋の絵本でも、「タンポポみっけ!」と春を探しているねこ組さん。今日は春探し2回目をした後に、集めた『春』をグループごとで作品にしてみました(^_^)
今日は若宮自然広場と八幡神社で春探し。保育園から持って行った春探しカードのイラストをもとに、ナズナやヒメオドリコソウ、カラスノエンドウなどを集めました☆イラストと見比べながら「これじゃないかなあ?」とお友だちと相談し合う姿も微笑ましいシーンでした。制作中も保育者に草花の名前を尋ねながら、完成を喜ぶみんなでした!

とら(4歳児)


・公園で遊具を使って身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:高架下第5児童遊園へ散歩
 しばらく良い天気が続きそうで何より♪今日は高架下第5児童遊園までお散歩に出かけています。
 到着するとすぐに「すごーい!」と子どもたち。桜の花びらが風に舞いながら、ピンク色の雪のようにふわふわ降ってきていて、これはやるしかない!と、みんなで花びらキャッチに挑戦!「にげちゃうんだけど!」「むずかしいよ!」と次第に熱量が高くなりつつも、見事キャッチできた子たちからは「やった♪」「きれい」と弾んだ声で嬉しそうな報告が( *´艸`)
そのまま花びら集めに夢中になる子もいれば、遊具でたくさん身体を動かす子、鬼ごっこやかくれんぼを誘い合って遊ぶ子、自分たちより小さな他園のお友だちと手を取り合う子、などなど。どこを見ても微笑ましい限りでした☆
 明日は宮地先生との造形教室があります♪紙コップがかわいらしいものに変身?!お楽しみに。


らいおん(5歳児)
・様々な体の動かし方を知る
◎戸外活動:園庭(リズムジャンプ)
 しばらく天気が良さそうな日が続くとの事で、散歩に行く予定を変更。朝の会の前にこいのぼり制作がお休みで出来ていなかったので完成させ、24作品がこれで勢ぞろい!ぜひご覧になってください◎
 その後は室内で鍵盤ハーモニカを取り組みました。前回と同じ『チューリップ』の曲をみんなで確認しながら音を合わせて、慣れてきたところで新しいパートを練習しました。繰り返しの部分ではあるのですが、最後の音だけが変わる…という事をしっかりと意識しながら一生懸命に吹いているみんなの姿がありました。
 そしてそのまま園庭へ。先に園庭に出ていた、ひよこ組さんあひる組さんの新しいお友だちとも少しだけ一緒に遊んだり、幼児クラスだけになってからはボールを使って遊んだり。活動の最後には〝らいonざっぷ〟第2回目という事で今日はリズムジャンプに挑戦。「難しい~!!」と言いながらも頭と体をフルに使って楽しみながら行えました。リクエストもあったので部屋に入る前には板のぼりに1人1回ずつ挑戦しています♪

TOPへ戻る