本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月10日(水) 保育内容を更新しました。
2024-04-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・折る工程をイメージしながら取り組む。
◎室内活動:制作(チューリップ)
朝から気持ちの良い日差しが差し込み、お散歩日和な1日でした。昨日と活動を入れ替え、今日は高架下第5公園へ出かけています。
今日は進級後初めてのねこ組さんだけでのお散歩。ぺんぎん組とは違い、大人の人数がぐんと減るので、道路の安全な歩き方がとても大事になります。道路の端を歩けているかな?前のお友だちと離れすぎていないかな?を意識しながら行き帰りの道を歩いています。おしゃべりに気を取られるときがありながらも、保育者の声で意識を戻せる姿、継続できるといいなあと思います(^_^)公園では電車鑑賞に滑り台、アリ探しと・・・それぞれ好きな遊びを楽しみました!


とら(4歳児)


・春の植物に興味を示し、制作を楽しむ。
◎室内活動:シロツメクサの制作(ハサミ使用)
昨日のお天気は何だったのでしょう、、、「お兄ちゃんの学校行けた?」と担任がお休みだった理由を理解してくれていた様子で、大雨の中入学式に行ってきた大変だった話を「え~!!!」っと聞いてくれた朝の会でした。
今日の活動は「春」をテーマに、この季節ならではの制作と、お花見をしに凸凹山公園へ行ってきました。制作は“菜の花”を作っています。先日積んできた菜の花の押し花を見ながら、指先使って作ってます。後ほど、廊下に廊下に飾りますね☆凸凹山では、桜の花びらが舞う中、かごめかごめやあぶくたったをお友達と楽しむ様子や、かくれんぼをするなど、少人数で遊ぶ様子がたくさん見られた時間でした♪


らいおん(5歳児)
・手順を理解しながら、折り紙を折る。
◎室内活動:折り紙制作とゲーム遊び
今日は昨日と違って、朝からいい天気!高架下第一公園までお散歩に行ってきました。道の途中で飛田給小学校に咲く桜を見ました。「きれいだね~!」と子どもたちも春を感じている様子でした。
公園では、大きな遊具に上がってすべり台を滑ったり、うんていをしたりして遊びました。今日は球技をするスペースも空いていたので走ったり追いかけっこをして思う存分体を動かして遊ぶことができました。
その後園に戻ってからは、園庭で遊びました。自分たちで、チームを決めてドッチボールを楽しんでいました。ボールが当たっても、「さっきはバウンドしてたから、セーフだよ。」と自分たちでルールを覚えてコミュニケーションをとりながら遊ぶらいおん組さんでした!砂場では5から6人の子どもたちで協力してトンネルを掘ろうとしていました。最後は埋めるのがたいへんなほど・・・ それそれが外あそびを満喫して遊んでいました♪


TOPへ戻る