本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月3日(水) 保育内容を更新しました。
2024-04-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・折る工程をイメージしながら取り組む。
◎室内活動:制作(チューリップ)
「さいた~さいた~チューリップのはなが~」と“チューリップ”の歌をみんなで歌った朝♪
そんなチューリップの制作をしています!「園庭に咲いているよね!」なんてお話もしながら、折り紙で好きな色のチューリップをつくりました!鉢には色塗りして、それぞれオリジナルの春らしい制作の完成!
制作後は園庭のチューリップも見に行こう!と話していたのですが、雨がポツポツと降ってきてしまい、、、また見に行こうねとお話しました。みんなで力を合わせてつくった大きな線路に電車を走らせたり、粘土をしたりしてゆったり過ごしています!


とら(4歳児)


・春の植物に興味を示し、制作を楽しむ。
◎室内活動:シロツメクサの制作(ハサミ使用)
雨が降る前にちょこっとお外へ!!小見15分程度の戸外でしたが、三小をぐるりと回って歩き、園庭に戻って思い切り走った時間は、子ども達にとって気分転換になった様子でした。
室内では春作り★シロツメクサを制作しています。お花紙を蛇腹折。はさみを使ってクローバーを切りました。ドキドキしながらも真剣な表情で取り組んでいました。来週の造形教室でハサミを使用します。イメージしたものを作る楽しさを、より味わえるように、ハサミの経験積んでいこうと思っています。 


らいおん(5歳児)
・手順を理解しながら、折り紙を折る。
◎室内活動:折り紙制作とゲーム遊び
今日は午前中から雨の予報だったので、室内で過ごしました。折り紙で輪っか飛行機を折りました。折り方を説明すると、「かんたん~!」と子どもたち。
作ってから、グループごとにどのくらい飛ぶか競争をしてみました。「あまり力を入れない。」「スウッと前に動かすようにする。」とコツを話して飛ばしてみました。本日持ち帰りますので、おうちでぜひ見せてもらってくださいね。その後は室内でコマ回しやおもちゃでゆっくりと遊んでいます。


TOPへ戻る