本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月1日(月) 保育内容を更新しました。
2024-04-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

ぺんぎん組は1月より掲載予定です。
ねこ(3歳児)
・進級への喜びを感じながら過ごす。
・好きな遊びを見つけ、じっくり遊ぶ。
◎室内活動:コーナー遊び・ゲーム(イス取りゲーム)
→追加
◎戸外活動:園庭
いよいよねこ組さんの1年が始まった今日。
「ねこ組さんになったんだよ~」と少し誇らしげな子どもたち♪帽子の色は紫色に変わり、何だか新鮮な気持ちで過ごしている1日でした♪日中は部屋でゆったり過ごしてから、園庭に出て過ごしています!
そして、、、今日から始まるシール帳。午後のおやつを食べたら、みんなで見ながら使い方などお話をしていきたいと思います!シール帳はリュックに入れて毎日お持ちください!
新しいお友だちも加わり、これからのねこ組での生活を楽しく過ごしていけたらと思います!
1年間、よろしくお願いいたします!


とら(4歳児)


・散歩に出かけ、春探しを楽しむ。
◎戸外活動:若宮自然広場
→変更
◎戸外活動:園庭
「とら組になりました~!!」
感慨深い1日です。去年の今日は…と思い出しながら、すごーく色々なことが出来るようになったなぁと、大きくなったことに改めて気づく1日でした。ただ…大人の目は4人から3人に、、。
これは目が筋肉痛です。。。私、頑張ります(*´ω`)/
さて、初日は入園式があった為、室内でゆっくり過ごし、新しいシール帳に”はじまりの日“のシールを貼りました。子ども達から「ワクワクする~」の声が♪そうだよね~始まりってワクワクするよね~と、新年度スタートらしい会話ができました☆その後は園庭で遊んでいます。
保護者の皆さま!1年間、よろしくお願いします。


らいおん(5歳児)
・好きな遊びを見つけてじっくりと遊び込む
◎室内活動
〈活動内容変更〉
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
「とら組さ~ん」「はーい!…あれ?」とうっかり返事をしてしまうみんな( ̄▽ ̄)
いよいよ今日かららいおん組としての生活がスタートしました!今日は入園式があったので、さっそくらいおん組としてのお仕事第一弾として新しい保育園のお友だちにみんなで折ったチューリップの折り紙をプレゼント。少し照れながらも、ハッキリとした大きな声で「入園おめでとうございます」と言って渡すことが出来ていました◎その後はみんなで朝の会。新しいシール帳をみんなに渡したり、新しいお部屋について、みんなと一緒に頑張っていきたい事の話など伝えました。
本当はお散歩に。。。と思ったのですが、雨上がりだったこともあるので、園庭に出て時間いっぱい体を動かしたり、砂場でゆったりと遊んだりして過ごしています。1年間よろしくお願いします(*^▽^*)


TOPへ戻る