本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月29日(金) 保育内容を更新しました。
2024-03-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・保育者や友達と関わりながら、様々なゲームを楽しむ。
◎室内活動(伝言ゲーム・椅子取りゲーム・キャタピラ競争)
今日はぺんぎん組として過ごす最後の日…!子どもたちの成長が嬉しいのと別れが寂しいので大人たちは複雑な気持ちでしたが、子どもたちは普段の様子と何ら変わらず、いつも通りに元気いっぱいに過ごしています!
今日はリクエスト散歩の予定だったのですが、あいにくの雨でしたので、朝の会でリクエストを取り、「伝言ゲーム」「椅子取りゲーム」「キャタピラ競争」の3種類のゲームをして遊びました!伝言ゲームを行うのは初めてだったのですが、ルールが難しく説明をしても頭の中に「???」ハテナがたくさんの子どもたち(笑)とりあえずやってみよう!と始めましたが、「お題:みかん」が最終的には「いちご」や「くるま」に!!「どこで変わったのだろう?」と調査してみると…。まさかの一番前のお友達で変わっていたという珍事件!もありましたが、子どもたちは、お友達の耳元でコソコソと話をすることが何よりも楽しかったようで、趣旨は変わりましたが、楽しいひと時でした(^^♪
その後は、椅子取りゲーム!表情がキリッと変わり戦闘モードで全集中!椅子に座れなくて悔し涙のお友達もいましたが…最後の椅子取りゲームは「みずはちゃん」の優勝で決着が付きました!年間を通してみずはちゃんは強かったです!
キャタピラ競争はみさき先生とさや先生チームに分かれて2回戦行いました。漕ぐのが上手になり、すごいスピードで進む子どもたち!「がんばーれ!」とお友達の応援も欠かさず、汗ばみながら大盛り上がりでした☆結果はどちらもさや先生チームの勝利!悔し涙もありましたが、最後はみんな笑顔で終えることが出来ました (^^)v
一年間、たくさんのご理解とご協力をありがとうございました!!

ねこ(3歳児)
・成長を喜び、1年間を振り返る時間を過ごす。
◎室内活動:歌・リズム・思い出動画上映
「ねこぐみさ~ん!!」「はぁ~い!」は今日まで(/・ω・)/今日は1年間を振り返りながら、大好きだった、すごく上手になったリズムをしました。リクエストしてくれる曲も増え、1年取り組んだかいが、あったな~と感じる担任でした。
そして、ねこ組映画館を開きました。今日の上映テーマは「思い出」。4月からの写真を見返し、みんなの表情が幼かったことに「赤ちゃんみたい~」と歓声が上がったり、「ここ行ったね~そこで写真、撮ったね~」と昨日のことのように思い出すねこ組でした☆そして最後は発表会のDVDを流しました。ピートもピクミンもまだ完璧に歌えることにビックリ!!「楽しかった~」を感じられるねこ組最後の活動でした♪
1年間、子ども達とたくさん笑い合えた時間は宝物です。大切に大切にしながら次なるステップに、、エールを送ります(*^-^*)/ 


とら(4歳児)


・ルールを理解したゲームを皆で楽しむ
◎室内活動:とらぐみゲーム大会

2階から1階に部屋がお引越ししてから、あっという間の1年でした。ここで書くととても書ききれませんが、子どもたちに力を貸してもらったり、時には厳しく伝えなければいけない時もあったり、一緒にたくさん笑ったりの思い出がいっぱいの1年を過ごさせていただきました。
そんな子どもたちと過ごすとら組として最後の日。あいにくの空模様でしたが
みんなでゲーム大会をして過ごしました。『カプラ積み競争』に
『どろぼうゲーム』『椅子取りゲーム』と遊び慣れたゲームを
チームに分かれて楽しみました。ごはんの前にはみんなで発表会の
映像をあらためて見返したり、パラバルーンの映像をみたりと
こんな事あったね~!!頑張ったね~!!と思い出を振り返りました。
来年度も引き続きにはなりますが、よろしくお願いします(*^▽^*)


らいおん(5歳児)
・イメージした物を工夫して表現する楽しさを味わう。
・友だちと協力し合いひとつのものを作り上げる喜びを感じる。
◎室内活動(ツリーハウスづくり)

遂に…ここに子どもたちとの楽しい一日の記録を残すのも最後になってしまいまいました。昨日は帰宅後「また明日ね」と言えるのが最後だったことに気付き、夕飯を食べながらひとり涙していた担任です(;_;)(笑)初めて出会った頃は可愛い可愛い赤ちゃんだった子どもたち。色々なことを教えてあげないとと思っていた私でしたが、気付けば今では子どもたちから教わることばかり。子どもたちに成長させてもらった6年間でした。最終日となった今日も「ずっとやりたかったツリーハウス作ろうか」の
一言だけで、「柱を組み立てよう」「ここ押さえててくれない?ありがとう」
「違うクラスのお友だちも招待しようよ!」と子どもたちが主体となり、協力して
いく姿には今まで楽しかったことの経験の積み重ねを感じ、やっぱり涙があふれる
担任です。保護者の方には本当に今まで温かい言葉をたくさんいただき支えられて
きました。「保育園楽しいって話してます。」「先生のこと大好きなんですよ」の
言葉が励みになりもっともっと楽しい先生になりたい!と25人目のクラスメイト
として走ってこられました。募る思いが止まりませんが…今までありがとうございました!


TOPへ戻る