本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月26日(火) 保育内容を更新しました。
2024-03-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・進級に向けての期待感を持つ。
◎保育室大掃除
◎保育室移行
 今日はねこ組のお部屋にお引越しをしました☆彡まずは、自分の荷物かごをねこ組の新しいロッカーに運んでから大掃除開始!!ロッカーや机テーブル、棚などお部屋の中をピカピカにしてくれました!!その後はぺんぎん組のお部屋に「一年間ありがとうございました!」とご挨拶をしてから、ねこ組のお部屋に移動をしています(*^^*)ねこ組に行ってからは、生活の流れや玩具の場所の確認を行った後に、室内でゆったりと遊んで過ごしました!子どもたちは、魅力的な玩具が盛りだくさんで大喜び☆色々な玩具を出しすぎて、、、お部屋の中が大変なことになっていました~(>_<)笑
これからのねこ組での生活が楽しみです!!
ねこ(3歳児)
・大きくなったことを喜び、自画像を描いてみる。
◎室内活動:自画像を描く。
今日はしとしとと雨が降り続iいたので、室内で過ごしました。新しいお部屋にそわそわ、ガチャガチャ、、、(´∀`)/気分は探検家かな!?と思うくらい、色々な引き出しを開けては閉めを繰り返し、棚の中を覗き込んでみたりと、、、どんな楽しいがあるかを見つける時間は、子ども達にとって必要な時間だった様子。。。ひとしきり探索が終わると、後はじっくり遊びこむことができてました。
 大きな画用紙に、大きくなった自分のお顔を描く時間。顔を手で触っていたり、目の形や髪形を確かめに鏡を見たりしながら、大きくそっくりの自画像が出来ました、進級のタイミングで廊下に貼りますね(*^-^*)/

とら(4歳児)


・新しい保育室で好きな遊びを見つけて遊び込む
◎室内活動
 今日はとら組最後のクッキングがありました。作るのはみんな大好きカレーライス!1年間の中で少しずつ挑戦してきた包丁の応用編ということで、今まではスティック状のにんじんや大根を切るだけでしたが、今日は少し難しい玉ねぎとじゃがいもを切ってみました。すごく真剣に取り組んでいたみんなの表情どこかでお届けできればいいな~と思っています◎そのまま給食のカレーで食べているので感想ぜひ聞いてみてください(*^▽^*)
 クッキングの後はそのままランチルームやらいおん組の部屋など時間に合わせて動きながら遊んで過ごしています。1年間クッキングセットのご用意ありがとうございました☆来年度も引き続きおこなっていきますのでよろしくお願いします。

らいおん(5歳児)
・クラスの友達と一緒にゲームをすることを楽しむ。
◎室内活動:ゲーム遊び
 卒園式も無事に終わり、それぞれのクラスが新しい部屋への引っ越しも終わったので今日からランチルームを中心に過ごしていますが、そんな風景が保育園に来るのも残り数日だと感じたりもして寂しさもある今日。しばらくランチルームやらいおん組の部屋など好きな遊びを見つけてゆったりと過ごした後は、きょうへい先生がみんなとどうしても最後に遊びたかったのでお願いを聞いてもらって、『新聞紙バランスゲーム』をみんなで楽しみました。ルールはシンプルですが、どんどんと狭くなっていく自分の足場(新聞紙)の上で頑張ってバランスをとり…大盛り上がりだったのでぜひ感想聞いてみてください◎みんなありがとう~!!

TOPへ戻る