本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月25日(月) 保育内容を更新しました。
2024-03-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・友達や保育者と様々なやり取りをしながら、お店屋さんごっこを楽しむ。
◎室内活動:お店屋さんごっこ
今日は年明けから準備をしていたお店屋さんごっこを開店しました☆彡
朝から「何屋さんをやろうかな~」「なにを買おうかな~」と子どもたちは、お店屋さんごっこの話で持ちきり♪担任がせっせと準備をしている姿を「いま何してるの~?」「まだ始まらないの~?」と覗きに来ていました(笑)
そんなこんなでお店屋さんごっこが開店~!!まずは全員でお店屋さんになり、ねこ組さんの接客をしました♬
「いらっしゃいませ~」「100円ですよ!」「おいしいですよ~」などとそれぞれが積極的に声出し!!選んでもらえると、ニコニコ笑顔で袋に品物を入れて、「ありがとうございました!」と感謝の気持ちも忘れずに伝えていました (*^^*)♡まるで本物の店員さんのようでした◎
その後は、買い手と売り手で分かれて自由にお買い物タイム♪
「まだおかねがある!」とお財布と相談しながら・・・!「あと二つ」「あと一つ」とお金が無くなるまで買い続けていましたよ~(^^♪しばらくはぺんぎん組だけで楽しみ、最後はスペシャルゲストのあひる組さんが登場して賑やかなお店屋さんごっこが閉店となりました (*^^*)♡
子どもたちの楽しんでいる姿が見られて、私たちも嬉しかったです♡♡


ねこ(3歳児)
・お部屋掃除を意欲的に取り組む。
・新しい環境を知り、とら組での生活に期待を持つ。
◎大掃除(ねこ組・廊下)
◎とら組へ移行
「今日からとら組さんだ~!」と可愛い勘違いをしながらも、何かが変わっていくことを感じている子どもたち(^_^)今日はねこ組の大掃除をして、とら組のお部屋へお引越しをしました。大晦日前の大掃除を覚えている子も多かったようで、自分たちで汚れていそうな場所を探すことがとっても上手♪椅子や床はもちろん、玩具の入った引き出しの中も、すっかりきれいにしてくれました。1年間お世話になった場所をピカピカにして、次のねこ組さんへ引き継ぐことができました!お引越し後は新しい机に椅子に、玩具にランチルームでのご飯に…ちょっぴり浮足立ってしまう子どもたちですが、少しづつ、生活に慣れていけるといいな、と思います。
大掃除前にはぺんぎん組さんのお店屋さんごっこに招待してもらい、お買い物もしています♪今までのお店屋さんごっこスキルを発揮して、お客さん役、やってくれました!




とら(4歳児)


・新しい保育室の使い方を知る。
◎室内活動
◎クラス移行
今週はお部屋のお引越しからのスタート!
とら組の部屋で一通り遊んだ後、片付けを終えて自分のリュックとカゴを持ち、お隣へ。ねこ組からとら組へのお引越しに比べれば、移動距離も短くあっという間のお引越しでしたが、環境が変わったことで子どもたちの進級への期待感も高まった様子。と、いうよりも「これで今日かららいおんぐみだね」と、進級を終えてほっと一息、といった姿の子たちが少なくない人数いて、思わずのけぞってしまいました。カレンダーを一緒に眺めながら、4月からみんなでらいおん組になるよ~と改めて伝えてからお部屋でたくさん遊んで過ごしています。しばらくしてから「らいおんさ~ん」と呼んでみると、やはり元気な「はーい♪」の返事が返ってきて、にやり。



らいおん(5歳児)
・過ごしてきた保育室に感謝の気持ちを持ち綺麗にする。
◎保育室移行(大掃除)
土曜日はご多用の中、卒園式、そしてセレモニーまで素敵な時間をありがとうございました。お話しさせていただきましたが、やはり実感が湧かずまだまだ子どもたちとの時間が続いていくような思いになってしまいます…。あと一週間思い出をたくさん作っていきたいと思います。(卒園の話をこうやって打ち込んでいるだけで涙が出そうになる担任です笑)
今日でたくさん遊んで、たくさん喧嘩して仲直りしたらいおん組のお部屋ともお別れです。ロッカーの中を綺麗にしてとら組さんにバトンをパス!ランチルームにお引越しをしました。みんながお引越しした後も寂しくならないように卒園式の日の飾りをランチルームに施してもらっていたのでなんだか晴れやかな雰囲気のらいおん組でした。ランチルームではお馴染みの玩具を持ってきて遊んだり、ライオンキング2のDVDの続きを見たりして雨の月曜日をのんびり過ごしました♪


TOPへ戻る