本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月21日(木) 保育内容を更新しました。
2024-03-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・枠を意識しながら色を塗ってみる。
◎お店屋さんごっこ準備(看板づくり)
◎戸外活動:園周辺
来週はいよいよお店屋さんごっこ☆準備もあと少しになってきました~!
今日は看板づくりの続きをしています!この間絵の具で塗った看板を見て「これだと何屋さんかわからないね~」などとお話をしながら文字に色を塗りました!
一人一文字塗ってもらったのですが、それぞれの好きな色でカラフルな可愛い文字ができましたよ(*^-^*)年明けのお年玉から始まり当番活動でのお小遣い、たくさんお金も貯金されてきてお店屋さんごっこで何を買おうか今からワクワクが止まりませんね( *´艸`)
準備の後は、園周辺のお散歩に出かけています~!「富士山は見えるかな?」「何探そうかな?」と出発!道中で何を発見できたかは、ぜひお話聞いてみてくださいね♪

ねこ(3歳児)
・地域のお友だちの存在を感じながら遊ぶ。
◎戸外活動:園庭(お外で遊ぼう会)
今日はお外で遊ぼう会の日だったので、ねこ組さんが園庭で地域のお友だちのお出迎えをしました(^_^)
みんなよりも小さなお友だちだったので、名前を聞きながら、手を引きながら、玩具や遊びを紹介してくれました!地域のお友だちとのかかわりは公園でも時々あるのですが、目線を合わせて声を掛けていたり遠巻きからちょろっと声を掛けてみたり(笑)と性格が垣間見えて面白いんです♪活動の最後には、みんな一緒に大型絵本を読んでお別れをしました。
そのあとは給食までに隙間時間があったので、“手押し車”にチャレンジしました☆手をついて歩くことはもちろん、足を持つ役も!腕力が必要になるので、途中で「もうだめだー!」とパワー切れになってしまう子も(^^ゞお家でもやってみてね~!と子どもたちに話しています。


とら(4歳児)


・ありがとうの気持ちを込めて、保育室を綺麗にする
◎大掃除
保育室の移行は来週ですが、とら組の部屋は卒園式でも使うため一足お先に大掃除をしました。年末ぶりの大掃除。みんなで雑巾を持って自分のロッカー、保育室の床と壁、廊下も合わせて手分けしておこないました。雑巾絞りに雑巾掛けと持っている力を精一杯使って楽しみながらお部屋をピカピカに。雑巾絞り用に用意したタライの水も気付けば汚れがたくさんとれた色になっていて、「毎日使うと目には見えなくてもこんなに汚れていたんだね」と話をしました。ロッカーの名前シールもらいおん組バージョンにアップデート。今まで使ってきたマークがなくなり、城山マークと名前だけのシンプルなものになりました~!!
たくさん頑張った後は園庭に出て、体を動かして遊び、地域のお友だちも来ていたのでねこ組さんと一緒に大型絵本の読み聞かせも聞きました◎


らいおん(5歳児)
・将来なりたいものをイメージし、様々な素材を使って表現してみる。
◎発表会衣装づくり
昨日の春分の日のお休みが惜しいほど…子どもたちと過ごす時間がどんどん短くなってきています。子どもたちも「あと〇回」とカウントダウンをし始めています。寂しいかな?それとも小学校が楽しみかな?一日一日を大切に過ごしていきたいです。今日は明日のファッションショーの衣装の仕上げをしたり、卒園制作の『しろやまかるた』の文字を作ったりして、今週の最大級イベントに備えています。その後は最後のさくらタイムがありました。最後は園長先生が子どもたちに「小学校に行ってどんなことをしたいかな?」とお話しをしてくださいました。さくらの形の折り紙に、小学校に思い描いていることをそれぞれ書いています。「やりたい!」「なりたい!」と目標を持つことの大切さを教えていただきました。10回のさくらタイムの取り組みの花びらと併せて桜の木が満開になり、玄関付近に貼っています。是非お子さんの思い描く小学校の目標について、お話ししてみてください♪さて、今日の“最後”はもうひとつ。クッキングがありました。午前中に作ったホットケーキミックスの生地やフルーツ、アイスクリームをトッピングしておやつで楽しんで食べます☆


TOPへ戻る