本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月14日(木) 保育内容を更新しました。
2024-03-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・間隔を広げないように歩く。
◎戸外活動 稲荷橋公園
 今日は予定を変更して久しぶりに少し遠出して稲荷橋公園に行ってきました!なかよしピクニックの練習を踏まえて、昨日たくさん歩いたから疲れているかなと思いながらも稲荷橋公園に行くよ~と伝えると、みんな大喜び!出かける準備も早々に保育園を出発しました(*^^*)きれいに整備してあるのに、貸し切りで使えることが多く、ぺんぎん組には結構穴場的公園です☆以前はやり方がわからなかったクライミングが、いつの間にか上手になっていて、自信に満ちた表情で「できたよ!」と教えてくれたり、ちょっと波打った滑り台が怖いと言っていたのに「キャー!」と楽しそうに滑り降りてきたり、できることも増えて楽しめるようになったのだなーと、見守るこちらも何だかとても楽しかったです( *´艸`)
 明日はいよいよなかよしピクニック!みんなで楽しみたいと思います☆彡
ねこ(3歳児)
・交通ルールを確認しながら歩いていく。
◎戸外活動:高架下第5公園へ散歩
明日はなかよしピクニック!そして初めてぺんぎん組さんの手を引いて歩く日!ということで、今日は歩くときに何を気を付けるのか?何を伝えるのか?をおさらいしながら、高架下第5公園へ歩いていきました。“ぺんぎんさんを連れて”のワードをインプットしてからの出発だったからか、いつもよりも白線を意識していたり「右左右!」の声が聞こえた印象です☆明日は縦割りでの活動時間がたくさんある中で、お兄さんお姉さんになるイメージを感じられるといいなあと思っています(^_^)
 今日は第5公園から第6公園へ引っ越しをしてリレーをしようと予定していたのですが、どの公園も大賑わいだったので、帰り道に西光寺に寄り道をして、商店街の細道を通りながら帰ってきました。お天気も良く散歩日和な1日でした♪

とら(4歳児)


・目の児との距離を意識して歩く
@戸外活動:散歩

 明日はいよいよお楽しみの仲良しピクニックの日で武蔵野の森まで歩いていくので、今日は近場にお散歩に行って過ごそうということで、高架下第一公園まで行ってきました!誰もいなかったのでバスケットコートの場所を借りて、走る遊びの場所とすると「この指とーまれ!」と友だち同士で集まって、ケイドロを楽しむ姿がありました。他にも担任が何気なく始めた『公園の前の道路、次通る車は何色でしょうかクイズ』が密かに盛り上がり、「黒だよ!」「シルバーだと思うな~」「紫だと思う!」などそれぞれが予想をして楽しむ時間もありました( ̄▽ ̄)
 その後は早めに園に戻って、そこからは園庭遊びの時間に。「ドッチボールやろー!!」とすっかりドッチボールに夢中なとら組のみんなでした◎

らいおん(5歳児)
・絵具を使って好きな色で自画像を装飾する。
◎造形教室(自画像②)
 造形教室のある木曜日!絵の具を大々的に使うので汚れても良いお洋服で登園してねと昨日伝えていたのですが、ご家庭で話題になっていたでしょうか…!「これ、汚れてもいいお洋服だよ!」とお知らせしてくれたお友だちもいました♪
 今日は最後の造形教室。前回描いた自画像を絵の具で色づけました。子どもたちの等身大の画用紙いっぱいに描いた自画像のお洋服に好きな色を塗ったり、自分の肌の色に合わせた色に身体を塗ったり…。本当に鏡のようです。壁面に飾ろうと思いますので是非ご覧ください!造形教室の後は初めてとら組のお部屋もお借りして本番と同じ会場で卒園式の取り組みをしました。もう担任は涙を堪える限界を迎えておりますー!!!…気を取り直して、明日はお別れ遠足ですのでとびきりの思い出を作りたいなと思います。お忙しい中お弁当のご用意をお願いいたします☆

TOPへ戻る