本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月12日(火) 保育内容を更新しました。
2024-03-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・間隔を広げないよう歩く。

◎戸外活動 高架下第六児童遊園
【変更】
・指先を使って細かい政策をしてみる。

◎室内活動 お店屋さんごっこの制作
      イス取りゲーム

今日はあいにくの雨模様になってしまったので、お店屋さんごっこの商品、ストローとビーズを使ったブレスレット作りをしました。1本目は保育者の話を聞きながら準備をしていったので選ぶのに時間がかからなかったけど、作り方の要領がわかった2本目のビーズ選びは自分好みを探して真剣そのもの!同じ形で揃えたり、同じ色で揃えたり、世界で1つのオリジナルブレスレットがたくさんできましたよ~( *´艸`)「見て見て!できた~!」とお友だちとの見せ合いっこも楽しそうでした(*^-^*)
その後はこの前習った体育指導をおさらいしながら、準備運動やゲームをして過ごしています。

ねこ(3歳児)
・カレー作りに興味も持つ。
・包丁を使ってみる。
◎クッキング(カレー作り)


ねこ組最後のクッキングは、包丁と型抜きを使った、カレー作り!!みんな気合を入れて臨みました。栄養士の中川さんからは包丁の便利さや危険について教えてもらい、真剣なまなざしで話を聞くねこ組でした。
大人とペアになり、包丁体験。始めてのお友達は肩にぎゅっと力が入っていたり、ねこの手が難しそうな様子も、、!何度もチャレンジしてみることで、身に付いていくものがあると思うので、楽しみながら、ちょっとチャレンジしていけたらと思っています(*^-^*)1年間クッキングをするにあたり、お手伝いをしてくれた給食の先生全員にお礼を伝え、クッキングの〆となりました。エプロンの準備は引き続きお願いします☆


とら(4歳児)


・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
→活動変更
・ルールあるゲームの面白さを感じながら遊んでみる。
◎室内活動:なんでもバスケット

今日は今週唯一の悪天候ということで…室内でのんびりと過ごしています。
今日お休みだったきょうへい先生に内緒のお絵かき制作をしたり、粘土やコマで遊んだ後には1つゲームをしてみました。“なんでもバスケット”はご存知でしょうか?“フルーツバスケット”の派生で、鬼さんは「今日の朝ご飯はパンだった人!」など、お題を出して席を取り合います。回数を重ねると面白いお題が飛び出し…(^_^)中には鬼になりたくてちょっと様子を伺ってみたり(笑)大盛り上がりだったのでまたやろうね~と話しています♪


らいおん(5歳児)
・卒園式当日の流れを知る。
・卒園することへの喜びを高める。
◎卒園式に向けた取り組み
どんよりとしたお天気の朝でしたね。お帰りの時間帯は大雨になるようです…どうぞ皆様お風邪をひかれないようにしてくださいね。
今日は卒園式当日に堂々と参加してもえるように初めて舞台を使って卒園式当日の
 流れを確認しました。初めて取り組むので不安げな子どもたち。ひとりでお返事する時は「…はい」と心細い声でした…が!みんなで歌う歌、みんなで発する言葉については元気がいっぱい☆みんなとなら頑張れる!そんなひとりひとりの姿にぐっときた担任です。当日はどんな場面も堂々と胸を張って参加してもらえるように、また取り組んでいきたいと思います。さて、今日は子どもたちが先週計画していた、ねこ組さんをランチルームに招待する初日!「迎えに行ってくるよ!」「きたきた!ここに並ぶんだよ」「あそこのお兄さんの所にいってごらん」と小さなお友だちの目線に立ち教えてあげたり、照れくさそうにしながらも張り切って“お兄さん・お姉さん”をする子どもたちの姿がとても微笑ましかったです♪


TOPへ戻る