本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月11日(月) 保育内容を更新しました。
2024-03-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・交通ルールを意識して歩く。

◎戸外活動 押立宮の前

日差しポカポカのお散歩日和だったので、押立宮の前公園に行きました。公園には少しずつ春の草花が芽吹いていて、ナズナやオオイヌノフグリ、ホトケノザなどを見つけ、「お花咲いてた~(*^▽^*)」と、たくさん見せに来てくれました。お友だち同士でお花をプレゼントしている姿はとても可愛かったですよ( *´艸`)♡みんなで考えたおいかけっこ?かけっこ?は今日も人気でした。少しの人数で始まった遊びも「よーいどん!」「こっち集まって~!」の楽しそうなかけ声に、気付けば大所帯になっていました。歓声を上げてなだらかな斜面で勢いをつけながら走りまわっていましたよ~(*´ω`*)
公園でたくさん体を動かした後は室内で自由遊びをしながらゆっくりと過ごしています。

ねこ(3歳児)
・自然の移り変わりを感じながら、戸外で過ごすことを楽しむ。
・自分でできる身の回りのことを丁寧に行う。

今日は週の初めだから、、、「水曜日!!」ズコ~、、、とお決まりになってきた曜日クイズ(笑)「月曜日ですよ~!月曜日、、」と答え合わせをしながら、少しずつ曜日の感覚を知っていけたらいいなと思っていることろです。
お散歩は”はけ道仲良し広場“という公園へ行ってきました。鉄棒、背の高い滑り台、ブランコがある公園で、遊具の使い方を確認しながら、楽しく遊ぶためには約束を守る!!その意識をキープしながら過ごせる時間にしてみました。遊具の前に来て「えっと~」と考える姿や遊んでいる途中に「そうだそうだ!!」と子ども達ながらに気が付き、教え合う?助け合う?姿が立派でした。さぁ、、今週はクッキングにピクニックがあります。
一つ一つの取り組みに期待を持ちながら参加できるように、お話していこうと思っています(*^-^*)/明日は何する日?とお家でも、そのワクワクを盛り上げていただけたらと思います♪



とら(4歳児)


・お祝いの気持ちを持って制作に取り組む
◎制作:らいおん組へのプレゼント

少し冬を感じるような風が吹く中ではありましたが、天気もよく、朝はゆったりと部屋の中で過ごしながら秘密のプレゼント制作をおこない、朝の会を済ませてからは園庭に出て過ごしました。遊んでどうぞと伝えると「鬼ごっこする人この指とーまれ!」と声を出して集まる姿や、まだまだ熱の冷めないコマ回しコーナーでは、ついに座りながら回す技を練習していたりとそれぞれが自由に好きな遊びを選びながら楽しむ姿がありました◎最後、園庭がとら組だけになった後は担任も混ざって、やりたいお友だちだけでドッチボールをしました。初めは少人数でしたが、楽しそうな声に誘われて「いれてー!」と気が付けば大人数で楽しんでいました~!!


らいおん(5歳児)
・時間や次の活動へ意識を向けながら、活動をする。
・将来なりたいものをイメージし、様々な素材を使って表現してみる。
◎戸外活動:園庭
◎ファッションショー衣装作り

朝の会ではお当番さんが前に出てくると、みんなは自分たちで気づいて姿勢を正したり、静かにしたりと月曜日の朝からとても立派な姿を見せてくれました!保育者から「まるでもう小学校1年生みたいだね♪」と誉め言葉をもらい、キリリとした真剣な表情で朝の会に参加できていましたよ。今日は園庭に出て縄跳びやサッカー、鉄棒をして遊び、その後は全員揃ったので卒園アルバムの写真撮影会もしました。気持ち良い青空の中、みんなの協力のおかげでステキな写真を撮ることができました。
園庭で遊んだ後は、お部屋に戻りファッションショーの衣装づくりを行いました。衣装づくりは空いた時間にも地道にみんなで頑張っています!完成をお楽しみに♪


TOPへ戻る