本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月7日(木) 保育内容を更新しました。
2024-03-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・はさみの持ち方を知り、紙を切ってみる。・◎室内活動(品物作り・ハサミ)

お天気が怪しかったので昨日に引き続きお部屋で品物作りをしました。今日は紙皿をクレヨンで塗ってピザの生地作りをしましたよ。「おいしくなぁ~れ おいしくなぁ~れ」と言いながらクレヨンで塗っていました。生地が完成させて隣のお部屋で粘土・ひも通し・ブロック遊びを楽しみながら名前を呼ばれたお友達からはさみに挑戦してみました。お家でハサミを使っているお友達もいるのかな…?細長く切った赤(トマト)・緑(ピーマン)・黄色(チーズ)に見立ててハサミでトッピングを切りました。みかんグループ(高月児)のお友達から行いましたが、指先を上手に動かして切っていましたよ。楽しかったようで「もっとやりたい!」「もっとやりたい!」と言っていました。次回は、いちごグループのお友達で行いたいと思います。トッピングが完成したら美味しいピザを作りたいと思います。お店屋さんごっこを楽しみにしているようでした。

ねこ(3歳児)
・遊具で遊んだり、走ったりして体を動かす。
◎戸外活動:きたろう公園へ散歩

9:30に出発し、鬼太郎公園へ行ってきました。到着すると何園ものお友達が大集合!!「さすが鬼太郎さん」とお友達のつぶやきに大爆笑の担任でした。
他の保育園のお友達と楽しく遊ぶためにはどうしたらいいだろう?と投げかけると「順番守る!」「どうぞの気持ち」「いっぱいいたら、後でにする」と賢いアイディアがたくさん!!!お互いに心地よくできるすべを知ってきている様子に、成長を感じました。ただ…それが行動に移せるかは次の話のようで、、(笑)グイグイっと列に入って行く様子に声を掛けると、「あっ!そうだった~!!」「そうだ、間違えてた、、テヘ」と我に返れるのでした(*^-^*)/これも経験ですね!頭で理解したことを行動に移してみる機会を、丁寧にピックアップしていきたいなと思っています。



とら(4歳児)


・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭

子どもたちに「きょう、おそと出られるよね!出たいんだけど!!」と念を押されてスタートした本日のとら組。園庭活動の予定だったので子どもたちに伝え、ただ乳児クラスの子たちも園庭に出る予定だったので時間をずらし、もう少しお部屋で遊ぼうよと伝えると「やったーーー♪」と大喜び。飛び跳ねる子の姿もちらほら。さっきの念押しはいったい・・・?
つまりは楽しいことをたくさんしたいんだ!と子どもたちの気持ちを解釈し、お部屋でも園庭でもたくさん遊びました☆「(コマ)たくさん回るからみてて!」「(なわとび)何回も跳べるからみてて!」「(とりあえず)みてて!!!」と、今日のとら組はあちこちで〝見てて〟コールがあり、出来ることが嬉しいのか、目が合ったり褒められれば嬉しそうで、その姿を見てこちらも嬉しくなるのでした☆
明日は雪予報とのことで、寒さ厳しい1日になりそうですね。気を付けて登園していただければと思います。


らいおん(5歳児)
・時間や次の活動へ意識を向けながら、活動をする。
・園生活を振り返り表現する。
◎戸外活動:園庭
◎卒園制作(かるた作り)

今日かららいおん組には卒園式に向けて舞台が登場…!少しずつ卒園式とはどんなことをするのが伝え、当日に不安なく自信を持ったお顔で参加できるようにしていきたいなと思っています。さて、こちらも卒園に向けて…!卒園制作を始めました。今年の卒園制作は、平仮名に興味を持ち始めたころからみんなが大好きなかるたにしました。かるたはかるたでも卒園の記念になるよう、城山保育園での思い出をたっぷりと盛り込んだ『しろやまかるた』に。昨日の帰りの会でひとつずつ読み札の文章を考えてくるように宿題を出していたのですがご家庭で考えてくれていましたでしょうか…♪朝登園してすぐ「かるた考えてきたんだ~後で教えてあげるね!」「メモに書いてきたからばっちり!」とまるで小学生のように宿題をクリアしてきたお友だちもいて驚きました。“発表会”“デイキャンプ”“運動会”などなど保育園の行事の思い出や、“園庭”“砂場”“絵本コーナー”などお気に入りの場所を紹介した素敵な読み札を考えてきてくれていて、みんなの前で発表してもらうと大盛り上がりでした☆絵札も自分で描いてくれています。卒園式でお披露目することがとても楽しみです!


TOPへ戻る