本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月4日(月) 保育内容を更新しました。
2024-03-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・保育者の話を聞き落ち着いて避難する。
◎避難訓練
◎戸外活動(園庭・散歩(いそじろう公園)
 おやつがなくなって2日目。早めにお片付けをして園庭で遊びました。早めに出たので広びろと園庭で遊ぶことができましたよ。サッカーをしたりボール投げをしたり「せんせい~おいかけて!」と誘われ追いかけっこも楽しみ体をたくさ~ん動かして遊びました。途中で放送がかかり避難訓練に参加しました。いつもの練習が身についていて「あつまって~」の声掛けに遊具で遊んでいたお友達もすぐに降りて来て集まることができました。そのまま、凸凹山公園に避難して一度園に戻ってからいそじろう公園にお散歩に行きました。
ねこ(3歳児)
・自分で身支度を整えて、安全に避難する。
・交通ルールを意識して歩く。
◎避難訓練
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
 今日は避難訓練から始まり、身体測定、戸外遊びと盛りだくさんな1日でした。最近は小さな地震が増えているので、もしもを考えて訓練することの大切さを感じている担任です…。今日は頭を守る、火事の時は口元を隠す、など子ども自身で考えて行動している場面が見られ、訓練が身についてきているように感じます。
 そのあとはぽかぽか気持ちのいい凸凹山公園へ。なんだか「春」が見つかりそうじゃない?と話していると、さっそくオオイヌノフグリやヒメオドリコソウを見つけてくれるお友だちも。集まったお花で保育者の手の中はお花畑のようでした♪後半のかくれんぼは2回3回と回数を重ねるうちに隠れ方が上達★体を小さくして息をひそめる姿が可愛くて…見えないふりをしてしまう担任でした~(*^▽^*)

とら(4歳児)


・ダイナミックに体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 春の訪れを感じるポカポカ陽気の今日。月の初めということで避難訓練がありました。地震なのか火事なのか、今するべき事は机の下に隠れるのか避難するのか…放送と担任の声を静かに聞きながらスムーズに避難出来るみんな、そして言われなくてもハンカチで口を塞ぐ姿は花丸!そのまま園庭で話を聞いてから、凸凹山公園の方に出てという流れでおしまい。
 その後は準備を済ませて園庭へ。あひる組さんがいるときは一緒に遊んであげようとする姿や、ダンゴムシを探すお手伝いをしてくれていたりとお兄さんお姉さんな姿なみんながいました。
 部屋に戻る前にはらいおん組さんと一緒に丸めたマットを転がして運ぶ『マット転がしリレー』を2チームに分かれて競争でおこないました。初めてやる遊びに興味津々のみんな。「がんばれー!!」と一生懸命自分のチームを応援した結果は…ぜひ聞いてみてください~!!

らいおん(5歳児)
・時間や次の活動へ意識を向けながら、活動をする。
・将来なりたいものをイメージし、様々な素材を使って表現してみる。
◎戸外活動:園庭
◎ファッションショー衣装作り
 今日は朝の会が始まる前に避難訓練がありました。放送が入ると、保育者に言われなくても静かになり、素早く机の下に隠れたり防災頭巾や避難靴を履いて速やかに行動できていて、さすがでした!園庭から凸凹山公園まで行って訓練終了☆次は小学校での避難訓練なので、今までの保育園での経験を忘れずに頑張ってほしいと思います。
 避難訓練後は園庭で遊びました。ぽかぽか春を感じるお天気で、とても気持ちが良かったです♪途中でとら組さんと一緒にチームになって、大きいマットを丸めてを転がす『マット転がしリレー』も行いました。大きなマットなのでコントロールが大変でしたが、力持ちのらいおん組のみんなが大活躍して頑張ってくれましたよ!

TOPへ戻る