本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月29日(木) 保育内容を更新しました。
2024-02-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・友だちと楽しさを共有しながら遊ぶ。
◎戸外活動:高架下第五児童遊園
<変更>
・友だちと楽しさを共有しながら遊ぶ。
◎戸外活動:押立宮の前公園

「今日で朝おやつはおしまいになるんだよ~」のお話に「えー!」と驚きの反応をする子どもたち。今まで当たり前のようにあった朝おやつがなくなることが不思議なようでしたが「もうすぐねこ組さんになるんだよね!」などとお兄さんお姉さんになることを楽しみにしている声も聞こえてきましたよ♪「朝ごはんしっかり食べてきてね!」とのお話もしています!
今日のお散歩先は押立宮の前公園!「白い線の内側を歩く」「横断歩道は手をあげて渡る」など交通ルールをみんなで確認して出発しました!公園では3人乗りのスプリング遊具や滑り台などが大人気でしばらく体を動かして遊んでいたのですが、「一緒に石探そう!」「集まって!」などとお友だちと一緒に遊ぶ姿が増えてきて♪楽しい声があちこちから聞こえてきてきましたよ~!「おなかすいた!」と疲れながらも頑張って足を動かす子どもたちでした♪

ねこ(3歳児)
・異年齢の関りを持ち、ルールある遊びを一緒に過ごしてみようとする。
◎戸外活動:異年齢交流(園庭)
→変更
・身体をたくさん動かし、ルールがある遊びを楽しんでみる。
◎戸外活動:高架下第一公園へ散歩

今日は「4時に懇談会だよね」と、、朝一で言ってくれるお友達がたくさんだったねこ組さん。保育参加だと思っているのかな??と思うような、とてもワクワクし気持ちでいるようです。お忙しい中のご出席ありがとうございます(*^-^*)/
さて、パパ先生が来てくれた今日は、高架下第一公園へお散歩に行ってきました。遊び慣れた大好きな公園なので、足取りも軽く、テンション高め♪滑り台や鬼ごっこを楽しんできています。パパ先生、ずっと鬼役をやってくれていました!!
保育園に戻ると、園庭が空いていたので、サッカーをしてみました。今日覚えたルールはボールを運ぶ方向。意識しているけれど、ボールを足でコントロールしながら身体の向きを変えるのは大変!!!果敢にボールを追いかける姿はかっこいい&可愛いのでした☆また、機会を見つけてやってみようと思います。



とら(4歳児)


・前の児との距離を意識して歩く
◎戸外活動:散歩 いなり橋公園
ここ数日は室内遊びの時間にけん玉が密かなブームになっているとら組。コントロールが難しい事もあるので、なるべく近くに人がいない場所を探してやろうねと約束をして日々楽しんでいます◎そして今日は予定通り、久しぶりにいなり橋公園までお散歩に行ってきました!来月にある仲良しピクニックでお兄さんお姉さんとして小さいお友だちのクラスをかっこよくリード出来るようにかっこいい歩き方を意識しながらまっすぐな道をスタスタと歩いて到着!「グッとパーで…」と声を合わせて「ケイドロ」をして遊ぶ姿や、ロープクライミングや滑り台を楽しむ姿など様々ありました。「給食はカレーだよ」と伝えると大喜びだったみんな。カレーの為にも?帰り道も一生懸命に歩くみんなでした~!!



らいおん(5歳児)
・ひな人形や行事の由来に興味を持つ。
◎制作活動(ひなまつり)
先日は懇談会へのご参加ありがとうございました。保護者の方と子どもたちの成長を振り返り、気持ちがこみあげてくる時間でした…。2月も今日で終わり、園生活も残すところあと1カ月となりましたが、引き続き宜しくお願い致します!さて3月3日はひな祭り、明日はひな祭り集会もあるので、ひな祭りの制作活動をしました。今回は登場するのが珍しい「カラーセロハン」が主役の制作です。ぼんぼりの形をした枠の中に、好きな形に切ったセロハンを張り付けて、光が当たるとまるでぼんぼりが灯るようなイメージにしました!雨の日に作った梅の花の折り紙とも雰囲気がぴったりと合い、春を感じさせる保育室前の壁面となったと思います♪
明日の集会が終わったらお持ち帰りしますので是非ご家庭でも飾ってみてくださいね。制作活動の後はパパ先生も一緒に園庭でサッカーをして盛り上がりました…!


TOPへ戻る