本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月28日(水) 保育内容を更新しました。
2024-02-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・様々な体の動かし方を楽しむ。
◎戸外活動:高架下第六児童遊園
 「お散歩だ!」と朝から嬉しそうな子どもたち♪月曜日から室内活動が続いていましたが、今日は念願のお散歩に行くことができました!
 目的地は高架下第六児童遊園!「電車が見える公園の近くだよね!」「滑り台があったよね!」などと、まだ一回しか行ったことのない公園だったのですが子どもたちの中に楽しい記憶が残っていたようで、盛り上がっていました♪広いスペースでは足つぼのような石を歩いてみたり、平均台を慎重に渡ってみたり(*^-^*)スピードの出る滑り台は「きゃー!」とジェットコースターに乗った時のような声をあげて楽しんでいましたよ!そして公園内にはトラックが描いてあるところがあり、そこで初めてリレーをしてみることに!少し距離は長いのですが、一人一周頑張って走りました☆お友だちとバトンタッチしながら楽しむことができたのでまたやってみたいと思います!
ねこ(3歳児)
・ボールを使って集団遊びを楽しんでみる。
◎戸外活動:いそじろう公園へ散歩、園庭(ドッジボール)
 今日はパパ先生をお迎えして、1日を過ごしています。以前、ここでもお伝えしたように、3月に縦割り活動の集大成として球技大会を企画しています。その取り組みに向けて、今日はいそじろう公園で遊んだ後に園庭でねこ組ドッジボール大会をしてみました☆ドッジボールのお部屋(自分のチームのコート)があること、外野があることなどなど、ルールを確認していざスタート!前回はお部屋がわからずてんやわんやしていたにも関わらず、今日はドッジボールの醍醐味であるシュッと逃げる、狙いを定めて投げる、ができるお友だちも増え始め…!そんなドキドキ感を感じると仲間を応援し始めたり…!今日はルールを理解した中で「楽しい!」を感じることができていたように思います(^_^)
赤と青のビブスを着て戦った今日、結果はどうだったのか・・・!ぜひお子さんからお話しを聞いてみてください!


とら(4歳児)


・ルールのある遊びを理解して楽しむ
◎戸外活動:園庭
 「明日の天気予報確認し忘れちゃって…」と担任が言うと「きっと晴れだよ~!!」とみんなが言ってくれた昨日の帰りの会。みんなの言う通りとってもいい天気の今日だったので、高架下第五児童遊園までお散歩に行ってきました。遊具で遊んだり追いかけっこを楽しんでいると他の保育園のちいさなお友だちがたくさん来たので予定より少し早めに公園を出発して譲ることに。それでも声を掛けるとサッと集まってくれるとら組のみんなの姿にすごく成長を感じました◎そのまま園に戻り、残りの時間はらいおん組さんに助っ人に入ってもらいながらのドッチボール大会!今回も3チームに分かれておこないました。結果は…ぜひ聞いてみてください(*^^*)

らいおん(5歳児)
・時間や次の活動へ意識を向けながら、活動をする。
・将来なりたいものをイメージし、様々な素材を使って表現してみる。
◎戸外活動:園庭
◎ファッションショー衣装作り
 今日もいい天気だったので園庭に出て遊びました!子ども達もお外に出るときには、外の風に触れて衣服の調整をどうしようかよく考えていますが、半袖半ズボンになる元気いっぱいのお友達も!春が近づいてきていますね♪園庭で遊んでいると、散歩から帰ってきたとら組さんが早めに帰ってきたので一緒にドッジボール大会!今回もらいおん組さんのサポートと活躍で、とら組さんも一緒に盛り上がって楽しんでいましたよ☆園庭で遊んだ後は、室内でのんびり好きな遊びをしています。
そしてパパ先生も来てくれたので、子ども達も一緒に遊んでもらったり、お話を楽しんでいました。大人気のパパ先生です♪ありがとうこざいました。

TOPへ戻る