本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月27日(火) 保育内容を更新しました。
2024-02-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・イメージをしながら制作に取り組む。
◎ひなまつり制作
<変更>
・友だちと一緒に楽しく制作をする。
◎制作:アイスクリーム(お店屋さんごっこ準備)
今日も外は強風が吹いていて、、(+o+)いいお天気だったのですが、室内で過ごしています。
この間お店屋さんごっこの準備でつくったアイスクリーム、まだまだ数が足りなかったので作ってもらうことに!アイス屋さんになったかのようにたくさんのアイスが出来上がりましたよ♪アイスのコーンには模様もつけてもらいました♪「つぎは何作ろうかな~」などとお店屋さんごっこをする準備が着々と進んでいます(^^)/
そのあとは廊下でハイハイレース&キャタピラ競争をしました!「赤ちゃんになるの?」と赤ちゃんのときを思い出しながらハイハイをしていたぺんぎん組さんのみんなで、とても微笑ましかったです(*^-^*)明日はお散歩に行けますように、、、!

ねこ(3歳児)
・前へ回る感覚を知る。
◎体育指導(鉄棒)

今日の体育指導は”鉄棒の前回りでした“子ども達よりも補助する大人がドキドキだったのですが、、、①ジャンプして飛び乗る②腕を伸ばして身体を支える③おへそを見て回るの3つのポイントを丁寧に教えてもらい、いざ!回ると~「できた!!」そう、できたのです☆もちろん補助ありですが、「できた~!!できてる~!!」と子ども達もドキドキしていた大人達もうれしいひと時になりました。このできた感覚を忘れないうちに、再度保育の中でも取り組んでみたいと思ってます。
その後は「ひし餅」を作り、ひな祭り制作完了です。なぜ、ピンク、白、黄緑なの??重なる順番には意味があるの?を話しながら進めて作りました。記憶に残る制作になっていると嬉しいです(*^-^*)/



とら(4歳児)


・腕支持・ダブルキックを覚える
◎体育指導:鉄棒

今日もなんだか風が強い一日となりましたが、みんなが楽しみにしていた体育指導の日。今回は鉄棒で逆上がりをするための練習!という事で秘密兵器の縄跳びが登場。縄跳びをうまく使いながら逆上がりをする感覚を一生懸命練習しました。難しそうにしながらも楽しそうにやっていたので、縄跳びをどうやって使って練習をしたのかも含めて…ぜひ感想聞いてみてください(*^▽^*)
その後は室内に戻って自由遊び。最近は折り紙を2等分や4等分にしながら工夫して様々な物を作る姿が増えてきていて、みんなの発想力には驚かされる担任でした◎


らいおん(5歳児)
・リズムよく足を上げ、腕に力を入れる。
◎体育指導
今日を入れて保育園での体育指導は残すところ3回…!子どもたちもそんなことを感じてか、背筋を伸ばして小池先生のお話を聞いたり元気な声でご挨拶をしたりしていたように思います。今回の取り組みは鉄棒です。運動会の時に練習した逆上がりのコツをよく思い出しながら練習しました。中々遊びの中で挑戦する機会がなかったのですが、よく身体が覚えていて、肘を曲げ、強く蹴り上げて…もう一息!なお友だちがたくさんいました。園庭でもまた取り組んでみたいと思います。レベルアップしてう宇宙逆上がりに挑戦したお友だちもいました。今日は午後に子どもたちももうすぐ小学生講座を受けます!そして、風の強い中ですのどうかお気を付けて懇談会にお越しくださいね。


TOPへ戻る