本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月26日(月) 保育内容を更新しました。
2024-02-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・イメージをしながら制作に取り組む。
◎ひなまつり制作
 金曜日はいよいよひな祭りですね♪水槽前の雛人形を見たり「あかりをつけましょぼんぼりに~」と歌を歌ったり、ひな祭りに向けて気持ちが高ぶっているぺんぎん組の子どもたち♪今日はお雛様とお内裏様の制作を行いました!髪の毛や洋服、髪飾りなどをのりで貼ったり、顔を描いてみたり(*^-^*)洋服は3種類の中からそれぞれ好きなものを選んでいます~!「おひなさまはこっちか!」「みてみて!」などとお友だちや保育者とやり取りをしながら楽しんで制作ができましたよ(*^-^*)工程がたくさんあったのですが、よく話を聞いて頑張りました☆可愛い作品が完成したので、ぜひお話聞いてみてくださいね!
ねこ(3歳児)
・身体をたくさん使って遊ぶ
◎戸外活動:押立嫌の前公園へ散歩
 三連休を楽しく過ごしてきた様子のねこ組さん。「あのね~えっとね~」とどんなお休みを過ごしてきたか話したくて話したくて仕方ない様子でした♪もうすぐひな祭り。春ですね~♪先週作ったひな人形に、持っている物や被っている物を付ける作業をしました。お内裏様がどっちを持ち、お雛様が何をかぶるか、、「こっちが似合うんじゃない??」なんて言いながら付けていました(*^-^*)/
 その後は押立宮の前公園へお散歩に出かけました。風が強く、歩き辛かったのですが、頑張って歩いていた子ども達です。公園では鬼ごっこをし足り、鉄棒に挑戦する姿が多く見られました。鬼ごっこのルールが、、もう少し定借したらもっと楽しくなるのなぁと思いながら、一緒に遊び、見守ているところです。今日の鬼ごっこルール、お家でも聞いてみてください☆ <鬼2人(白帽子)。タッチしたら交換し、帽子の色を変える。>です!!

とら(4歳児)


・・前の児との距離を意識して歩く
◎戸外活動:散歩 リクエスト散歩

 ぽかぽか陽気のいい天気…と思ったら北風が強く吹いていて、日陰だと少し肌寒い感じの一日でしたね。ただ天気はいいのでせっかくなのでお散歩へと思い、雨上がりの事も考えて高架下第四児童遊園まで歩いていくと…なんとびっくり水たまりがたくさん!このまま遊ばないで園に戻るのはもったいなかったので、急遽変更をしてすぐ近くの高架下第一公園までお引越し。到着してからはバスケットコートも使わせてもらいながら、追いかけっこをして遊ぶ姿や、遊具の登り棒をスルスルと降りる姿が多く見られました。
 少し早めに園に戻ってからはドッチボールタイム!3チームに分かれたところに園庭で遊んでいたらいおん組さんが助っ人として数人入っておこないました。とら組のみんなも負けじと一生懸命に頑張っていたのでぜひどうだったか感想聞いてみてください~!!

らいおん(5歳児)
・時間や次の活動へ意識を向けながら、活動をする。
◎戸外活動:園庭
 「お休みはスキーに行ったんだよ!」「新幹線に乗ったよ!」と聞いているだけでワクワクするお話であふれる月曜日。寒いお休みでしたが冬ならではのことをしたり、暖かくしてのんびりと過ごしたり良い三連休を過ごせたように子どもたちの表情を見て感じました♪
 さて、子どもたちが続々と登園してくる時間が過ぎると気づけばらいおん組のお部屋に、メンバー24人が大集合!…ということで先日お持ちいただいていたデイキャンプの為に染めたクラスのTシャツを着て集合写真を撮りました。カメラを向けるとシャッター一発でみんなのいいお顔が撮れてOKに☆ふと、まだみんなが赤ちゃんだったころ、カメラの方に可愛いお顔を向けてもらうために、カメラマン役が必死になっていたことを思い出してしまいました(笑)ばっちり写真に成長した姿を収めた後はお散歩から帰ってきたとら組さんとミックスしたチームを作りドッヂボールをしました…!白熱した試合の感想、聞いてみてくださいね。

TOPへ戻る