本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月22日(木) 保育内容を更新しました。
2024-02-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)

・ルールのある遊びを通して、みんなで遊ぶ楽しさを感じる。
◎戸外活動:園庭(集団遊び・自由遊び)
<変更>
・友達や保育者とルールのある遊びをして楽しむ。
◎室内活動:制作・集団ゲーム
今日も制作と集団遊びをして過ごしています♪製作は、折り紙に色鉛筆で模様を描いて丸めた新聞紙を包んでセロハンテープを貼りつけてアイスの完成!ストロベリーとチョコチップ、抹茶、オレンジ、ラムネの可愛いアイスクリームが完成しました☆今日は一人2つずつ作りましたが、お店屋さんをするにはもっとたくさん必要なので、また作りたいと思います(*^^*) その後は、みんなで椅子取りゲームをしました!今日はらいおん組さんもお手伝いに来てくれていたので、大盛り上がり♪2回戦行ったのですが、どちらもらいおん組のお姉さんの勝利!「やっぱりらいおん組さんはすごいね~!」と感心している姿が可愛らしかったです♡たくさん遊んだ後は、ママ先生も来てくれていたので、自由遊びをしながらゆったりと過ごしました☆彡


ねこ(3歳児)
・ひな祭りに興味関心を深め、制作を取り組む。
◎室内活動:ひな祭り制作

今日は2が3つ並ぶ日。にゃんにゃんにゃん→ねこの日と言うことは~、、、
ねこ組の日~!!!となにやらテンションが高くなった朝の会(笑)数字や曜日の並びも2月になると楽しめるほどに覚えたり、興味を持ったりしてくれている子ども達です。
そんな日ですがお外は雨、、「え~お外がいい!!」とならないのが、ねこ組のいいところ(*^-^*)「おひな様作るんでしょ??」と大人が準備した教材を見て、すぐに察した様子でした。園に飾ってあるおひな様を改めて見に行き、歌を歌い、制作活動へ。覚えた歌を鼻歌交じりに、お雛様とお内裏様を作りました。テーマは毬です。完成をお楽しみに~!!
今日は、らいおん組のお兄さん2人が1日お手伝いをしくれました~!



とら(4歳児)


・ルールある遊びを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
〈活動内容変更〉
・制作を通して季節の行事の雰囲気を味わう
◎制作:ひなまつり


「今日も雨かー」とみんなもちょっぴり残念そうな感じ。今週はずっとこんな天気だったので週初めにお散歩に行けて良かったなと感じる中、せっかく室内で過ごすのだからと予定を変更して急遽ひな祭りに向けた制作をおこないました!この1年でかなり手先も器用になってきたみんなだったので、少し難しい折り紙に挑戦!作り方の紙を見ながら、それでもわからない所は近くにいる保育者やお手伝いに来てくれていたらいおん組のお兄さんお姉さんに聞いてみるなど自分たちで声をだして無事に完成!普通のお雛様とはちょっと違う、辰年ならではの制作に仕上がりました~!!廊下に飾ってあるのでぜひご覧になってください★
来週はたくさん外で遊べますように~!!


らいおん(5歳児)
・身近な草木を観察し季節の変化を感じる。
◎戸外活動:散歩(武蔵野の森公園)
→内容変更
・年下の児に思いやりを持って優しく接する。
・友だちと言葉を介してイメージやルールを共有しながら遊ぶ。
◎年下のクラスにお手伝い(当番の児)
◎室内活動
週初めの気温が嘘のような寒さ…。子どもたちが元気に過ごしてくれていてホッとしています。3月に入ると最後の行事、活動が盛りだくさんなのでこのまま元気に過ごしていきたいものです。今日は木曜日なのでそれぞれのクラスにお手伝いに行きました。子どもたちが「楽しかったー!」とらいおん組に帰って来たり、各クラスの先生たちから「制作のお手伝いは本当に助かっちゃった!」と褒めてもらったりすると、ずっとは見守れていない担任ですが子どもたちがドキドキしながらも小さなお友だちのお手伝いを頑張っているんだなと感じられます…!お手伝いに行っているお友だちが多くすっかり寂しくなってしまったらいおん組のお部屋でしたが、ママ先生もいてくださり、おままごとをしたり、棒コーヒーショップのフラペチーノや美味しそうな焼き菓子を様々な素材を使って作ったりしていて楽しいひと時を過ごせました。午後はパンのクッキングがありました。感想は子どもたちに聞いてみてくださいね…!


TOPへ戻る