本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月21日(水) 保育内容を更新しました。
2024-02-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・友達と手を繋いで歩く経験を重ねていく。
◎戸外活動:西町公園
<変更>
・友達や保育者とルールのある遊びをして楽しむ。
◎室内活動:制作・集団ゲーム

今日は室内で制作や集団遊びをして過ごしています♪製作は先日作ったドーナッツにトッピングをしました!トッピングの材料はふわふわボールとクラフトパンチで模ったハートや星をボンドで張り付けていきました☆「おいしそうだね」「かわいいね~」と言いながら、一つ一つ丁寧に仕上げていましたよ(*‘∀‘)その後は、風船を使って「ごろごろドカーン!」ゲームをしました。最後まで鬼にならなかった人が勝ちね!と伝えると真剣な表情に…!「ゴロゴロゴロ・・・」の声に耳を澄ませながら、風船が割れないように優しく隣のお友達に渡していましたよ!しばらく遊んでから、二つのチームに分かれて、風船リレーをしました!お盆の上に風船を乗せて落ちないように次のお友達の所まで運ぶリレー。ゆっくりのっそり歩いている姿が可愛らしかったです♡ しばらく雨が続く予報なので、楽しい遊びを色々としていきたいです!

ねこ(3歳児)
・ボールを使って集団遊びを楽しんでみる。
◎戸外活動:いそじろう公園へ散歩
→変更
・好きな遊びを見つけ、じっくり遊びこんでみる。
◎室内遊び:コーナー遊び

今朝の朝のお歌はざーざーの雨?ぽつぽつの雨?と聞いてみると「静かな雨だよ~」とのことで、みんなで耳を澄ましてみました。傘マークの日々が続きますが、外の様子の変化にも気づきながら過ごしています(^_^)
今日は部屋でのんびりの日。ブロック、お絵かき、折り紙、粘土のコーナーそれぞれ作り、じっくり遊びました。遊んでいる中で自分の“好き”や“得意”を見つけながら、描けたことや作れたことに自信を持ち始めているようです。久しぶりだった粘土遊びは特に人気だったので、部屋で遊ぶ機会を増やしていきたいと思います♪
今日から食器すべてを乗せたお盆を持って片付けをする練習を始めました。まだまだそわそわドキドキな様子ですが…、とら組さんへのワンステップ、取り組んでいきたいと思います。



とら(4歳児)


・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:散歩 押立宮ノ前公園→変更
◎室内活動:制作(コサージュつく)

昨日は良いお天気で暑いくらいでしたが、今朝からポツポツと雨…。室内でのんびり過ごしました。そしてとら組さんには本日、お仕事を一つお願いしました!それは、、、らいおん組さんに内緒で、らいおん組さんが卒園式につけるコサージュを作ってもらいました。「ないしょなのね!」とニヤニヤしながら嬉しそうなみんな!かわいい白い花と葉っぱを花束にして、緑のテープで茎の部分にぐるぐると巻き付けました。テープを巻き付けるときは引っ張りながらつけるのがコツで、保育者に援助してもらいながら集中してテープを巻き付けていましたよ♪かわいい花束が出来上げると、ニコッとお花と一緒にポーズ♪お花に負けないくらいの可愛さです、、!



らいおん(5歳児)
・集団遊びのルールを理解し参加する。
・ルールのある遊びに参加し考えたことをを伝え合う。
◎戸外活動:園庭(王様ドッヂボール)
→内容変更
・勝ち負けのある集団遊びに参加し、様々な思いを経験する。
予報通りの雨…。「お部屋でたっぷりあそべるね!」と子どもたちは、それはそれで嬉しい一日の始まりだったようです!朝の会の後はお友だちのお誕生会をしました。みんなでインタビューをしたりお歌を歌ったりします。らいおん組のお誕生日のお友だちも残すところ2人。みんな6歳になるとあっという間に一年生ですね☆誕生日のお祝いをした後はお部屋でのんびりと遊びました。朝楽しみに残しておいたレゴのお家で遊んだり、お別れ会の衣装づくりをしたりしました。活動時間の後半はチーム対抗ゲーム大会!ママ先生にもチームに入っていただき、<1回戦>なんでもバスケット<2回戦>爆弾ゲーム<3回戦>椅子取りゲームの3つのゲームで競い合いました…!自分が思うような展開にならなくてもチーム戦ということで最後までお友だちのことも応援していて盛り上がりました♪


TOPへ戻る