本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月20日(火) 保育内容を更新しました。
2024-02-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・遊具を使いながら、体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:高架下第六児童遊園へ散歩
 今日は高架下第6児童遊園までお散歩に行って来ました!!
 朝の会でお散歩に行くから支度をしよう!と伝えると、「きたろう公園!?」と目を輝かせている子どもたち。残念ながら、きたろう広場ではないことを伝えると「えー・・・!」と落ち込んでいましたが、初めて行く公園である事を伝えると、一気に気持ちが切り替わりました(*‘∀‘)実際に公園に着くと大きな遊具があって大喜び♪ターザンロープは高さがあってまだ難しいので、断念しましたが。吊り橋や滑り台を使いながら活発に動き回って遊んでいました!しばらく遊んでから、運動器具のコーナーに行きました♪バランス平均台や足つぼマッサージに挑戦!特に面白かったのが足つぼマッサージ。みんなで「いたい!」「いたい!」と言いながらも病み付きになる痛さ…(笑)子どもも大人も靴を脱いでみんなで大はしゃぎをしてしまいました~(*^^*)とっても楽しかったので、また行きたいです☆彡
ねこ(3歳児)
・交通ルールを意識し、戸外を歩く。
◎戸外活動:ターザン公園へ散歩
 暖かいを超えて暑いほど気温が上がった1日でした。今日はパパ先生を迎えてターザン公園へ出かけています。公園にはねこ組さんよりも年下のお友だちがたくさんだったのですが、遊び始める前に伝えた通り、順番を譲ってあげたり優しく話しかけてあげたりとほのぼのしたシーンがたくさんありました(^_^)優しい気持ち、大事にしてほしいなあと思います♪遊具隣の広場では、パパ先生と怒涛の追いかけっこが繰り広げられ(笑)大人も子どもも汗だくになるほどでした!帰り道は「暑すぎる~」「なんかピクニックみたい…」と太陽にやられ気味だったのですが、「でもたくさんお昼寝できそう~♪」なんてポジティブなお友だちもいて、おしゃべりに花を咲かせながら帰ってきました!

とら(4歳児)


・前の児との距離を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 いなり橋公園
変更→
◎戸外活動:散歩 押立宮ノ前公園

 「今日は半袖で来た!!」と元気いっぱいな声。大人でも急にここまで気温が上がると着る洋服にも悩む程の暖かい一日。ただ、今日以外はなんだか天気が不安定な予報もあったのでせっかくなのでお散歩へ。雨上がりなので高架下の公園は混むかな…と日当たりもよく乾いていそうな押立宮ノ前公園へ出発!到着すると予想以上に乾いているうえに誰もいない公園に「やったーー!!」と大喜び。さっそく来てくれていたパパ先生と一緒に追いかけっこをしたりブランコをしたりと体を動かして遊ぶみんな。しかし久しぶりのこの気温で少し疲れもあったのか途中からは押立宮ノ前公園では珍しく砂場で遊びだす姿や途中から来た小さい他の保育園のお友だちに優しくしてあげながら一緒に遊ぶ姿なんかも見られました(*^^*)そして今日はとら組さんが後からごはんだったので、その後も園庭に戻ってからドッチボールを3チームにわかれて行いました。気候もありますが、たくさんたくさん動いて流石に疲れた表情も見られたので今日は気持ちはやめにお昼寝をしています♪

らいおん(5歳児)
・時間や次の活動へ意識を向けながら、活動をする。
・将来なりたいものをイメージし、様々な素材を使って表現してみる。
◎戸外活動:園庭
◎ファッションショー衣装作り
 「2月じゃないみたいー!」と子どもたちも感じるほどの暖かさ。園庭で活動したのですが、まだまだ身体は気温の変化についていけず、「あつい…」「涼しいお部屋に帰りたい~」とバテ気味の様子の子どもたちでした。気温差の大きい毎日に、体調を崩さないといいなと思っています(;_;)今日は、お別れ会の衣装づくりのためにお部屋に残るお友だちと、園庭に出て遊ぶお友だちで分かれて過ごしました。園庭にはあひる組のお友だちが先に出ていて「かわいい~」と目を輝かせるらいおんさん♪お手伝いで顔を合わせていることもあり、お外に出るとすぐに手を繋いだり、一緒に虫探しをしたり…たくさん関わって遊ぶ姿が見られていました。春のような陽気でダンゴムシが出てきていて、指先でチョンと掴むと小さなお友だちの手のひらにそっと乗せてくれていました。あまりに優しい表情をしていたので見とれてしまう担任でした☆

TOPへ戻る