本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月16日(金) 保育内容を更新しました。
2024-02-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・他児と会話を楽しみながら遊ぶ。
◎戸外活動 園庭
今日は鬼太郎広場に行く予定でしたが、強風注意報が発令されていた為、室内で椅子取りゲームをしてから園庭で遊びました。以前は座れないと悔しさから泣いてしまうお友達が多かったですが、今では空いている場所があると「あいてるよ!ここ あいてるよ!」と教えてあげる姿がみられたり、泣かずに応援席に座って「がんばれ~がんばれ~!」と応援することもできるようになって椅子取りゲームを楽しんでいました。その後、久しぶりに園庭遊びを満喫しました。築山の斜面を駆け上ってみたり下りたりを繰り返しながらたくさん体を動かして遊んでいましたよ。

ねこ(3歳児)
・ルールを理解し、集団遊びを楽しんでみる。
◎戸外活動:園庭
風が強い1日でした、、、昨日は春一番という噂も!!?春が近づいていますね~そんな中、園庭に出るとサッカーをしていたとら組さんがいて、とても楽しそうだったので見学しました(*^-^*)「ねこ組もチャレンジしたい~!!」と言うことになり、初サッカーしてみました。ゴールはどっち??足を使って~!ボールどこ~!?と賑やか賑やか♪「サッカーってこんな感じ。楽しいかも」を感じ取ってくれたら、これもまた経験かなと思っています。園庭でしばらく遊び、室内に戻ってからはイースターの折り紙を折りました。可愛くて、ほっこりするうさぎさんと、カラフルな卵の完成です。ぜひ見てみてください~!


とら(4歳児)


・ルールある遊びを理解して楽しむ
◎戸外活動:園庭(サッカー)
今日はサッカーが上手なパパ先生が来てくれていたこともあり、最近クラスで取り組んでいるサッカーを今回も3チームに分けて行いました!1回目…2回目…そして今回がクラスで行う3回目ですが、回数を重ねるごとに同じチームのお友だちにパスを出せる姿が増えたり、ボールを蹴る力加減であったりと、様々な成長が感じられました◎点を取って取られての大盛り上がりだったのでぜひ感想聞いてみてください(*^▽^*)
たくさん体を動かした後は、応援と見学に来てくれていたねこ組さんもサッカーに挑戦してみたいという事で、とら組みんなで応援をしました。
その後も時間いっぱいまで園庭で追いかけっこやコマ回しをして楽しんでいます(*^^*)


らいおん(5歳児)
・目、鼻、口などの身体の部位をよく観察して描いてみる。
◎造形教室(自画像)
昨日は春一番が吹き寒い冬から春へ季節が変わっていくことが楽しみになる一方、お別れの季節が近づいている寂しさを感じずにはいられません…。今日の造形教室も、3月に続いて取り組む、いよいよ最後の作品となりました。最後の作品は等身大の自画像。『じがぞう』って何だろう?と昨日話していたので自分の顔を描くということにイメージを膨らませてきてくれていたお友だちが多かったように思います。いつも描く可愛らしいイラストとは違い、今回は目の形、鼻の形など細かなところを見て表現していきます。鏡を覗き込みながらほっぺに触って「まあるい感じ!」、自分のにらめっこするくらいよく観察して「ここにホクロがある!」と、いつも見ているはずのお顔に今日は大注目★鼻を膨らませたり目を大きく見開いたりする表情がとてもとても…とても!可愛らしかったです♪今日は輪郭、顔のパーツ、髪、身に着けている洋服を描きました。次回、絵具で仕上げて完成になります。造形教室の後は園庭でパパ先生とドッヂボールをしたり、チーターになりきって園庭を駆けまわったりして、温かい陽気の中たくさん身体を動かして遊びました!


TOPへ戻る