本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月13日(火) 保育内容を更新しました。
2024-02-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・手を繋ぎ、間隔に注意して歩く。
◎戸外活動 高架下第四児童遊園

 久しぶりに高架下第四児童遊園に行きました。気付けば歩くのも上手になり、第四公園まで早く行けるようになったなぁ~と感じます(*^-^*)もうすぐねこ組ですね!
 ちょっと早く出たのですが先着のお友達がいたため、となりの広場でしばらく遊ぶことに。「おばけだぞ~」と追いかけっこしたり、日の当たったベンチでお友達とおしゃべりしたりと遊具はなくてもたくさん走り回れる広場はみんな大好き!その後、第四公園が空いたので、そちらに移動。遊んでいたお友達が帰るのが見え、「ありがとう~」「またあそぼうね~」と手を振りあう姿がなんとも可愛かったです( *´艸`)公園でのお約束を確認して自由遊び再開~!「こっちだよ~!」と総合遊具からニッコリ笑顔をたくさん見せてくれました♪
ねこ(3歳児)
・運動遊びを通し、身体の使い方を知る。
◎体育指導

 「ねこ組さんは並ぶのが上手だね~」と小池先生に褒められて始まった体育指導。子ども達はご満悦☆背筋をピンっと伸ばし、ごあいさつでスタートでした。今日の取り組みは”平均台“運動会で行ったカニさん歩きからステップアップし、足を縦に動かして飛行機のように手を伸ばしてバランスをとる動きに挑戦でした。バランスをとることが難しかったけれど、前を見ることがポイント!!何度も繰り返すと、だんだんコツをつかみ始めるねこ組でした!!
 その後は室内でフルーツバスケットに初挑戦。3種類の果物の中から1つを選び、お椅子でできたバスケットの中をぐるぐると引っ越すゲームです。ルールを理解し、覚え、実際に動いてみるには頭を使わなければ!!3回鬼になっちゃうとミックスジュース屋さんに連れてかれちゃう!?そんな新しい集団遊びを子ども達はどんなふうに楽しんだか、ぜひお家で聞いてみてください(*’ω’*)/

とら(4歳児)


・バランスを取り、慌てずゆっくり歩く
◎体育指導(平均台)

 小池先生との体育指導の日!今日は〝平均台〟にチャレンジするよ~と伝えると、へいきんだいは余裕ですよ、といった返事があちこちから聞こえてきました。結論から申しますと、確かに子どもたちのおっしゃる通り余裕でした、、、前向きなら。準備運動をしたあと、まずは前向きのまま平均台を渡りましたが、すいすいと渡れている子がほとんど。足元を見ることなく、前をまっすぐ見つめながら両手をぴんと広げて渡るお手本のような子もたくさんいて感心しました!ただ、ここからが今日の本題で、平均台の真ん中で向きを変えて、後ろ向きで渡ることに挑戦しています。後ろ向きになると途端に不安感や緊張感が増すようで、〝余裕ですよ〟からは程遠い姿でしたが(*‘∀‘)慎重に、一歩ずつ進む姿と、渡り終えた時のほっとした笑顔が微笑ましく、印象的でした☆最後には大人VSとら組での鬼ごっこ。天候の温かさもあり、汗ばむくらいの盛り上がりでした♪

らいおん(5歳児)
・就学に期待を膨らましたり憧れを持ったりする。
◎小学校訪問
今日は体育指導と小学校見学があり盛りだくさん!タイトなスケジュールだったので、体育指導に行く前に、小学校に持って行く上履きをリュックに入れて並べておくこと、着替えの衣服を用意しておくこと…などなどいつもと違ったやることリストも盛りだくさんだったのですが、よく保育者の話を聞き準備をすることができていて驚きました…!困ったことがあった時、忘れ物があった時にしっかりと聞きに来られるのも、一年生になるための力がぐんぐん育ってきているな~と子どもたちの成長に嬉しくなりました!さてまずは体育指導です。今日は平均台に取り組んだのですが障害物が登場するなど…レベルアップした内容にも挑戦していました。体育指導が終わるとリュックを背負っていざ小学校へ。校門をくぐると一気に緊張した面持ちに…!それでも「おはようございます」と元気に挨拶をすることができました☆中休みでお外に出ていた小学生に出迎えられ、「あ、〇〇君だ!」とお馴染みの顔を見つけて少し緊張が和らいでいる様子でした。小学校の見学は1年生の3クラスを回りました。詳しい様子は写真も併せて保育室の前に掲示いたしますのでご覧くださいね。
★明日は5歳児交流で里山に行きます。持ち物の用意をお願いいたします!

TOPへ戻る