本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月9日(金) 保育内容を更新しました。
2024-02-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・友達と手をつなぎ長距離の散歩を楽しむ。
◎戸外活動(園庭)
変更→
◎戸外活動:散歩(若宮自然広場)

 もしかしたら、どんぐりやお花があるかもね~。そんなお話を朝の会ですると、「あるかもね♪」「あったかいしね!」と出かける前から楽しそう。身支度を真剣な表情で、時には〝やって~〟と甘えながらも取り組み支度を終える姿、大きくなったな~と改めて実感。寒さが和らぐ頃には、ひとつお兄さんお姉さんになるんだな~としみじみ思う次第です☆
 さて、若宮自然広場までの道中にはまだ解け残った雪がちらほら。まだあるね~なんて話をしながら到着すると、広場には思いのほか雪が残っていて、子どもたちの目がきらきら☆雪の上でザクザクと踏み鳴らしたり、日向に咲く花やどんぐりを手に取り集めてみたり♪なぜか「おには~そと!」の掛け声で雪合戦?が始まり夢中になって遊んでいましたが、ひと段落した時に気づいたんでしょうね。「て、て、てがつめたい!」少し早めに園に戻り、活動の後半は温かいお部屋でのんびり過ごしています。
ねこ(3歳児)
・目的地へと期待を持ち、散歩を楽しむ。
◎戸外活動:武蔵野の森公園
変更→
◎戸外活動:散歩(高架下第一公園)

 この前の雪の日が嘘かのようなぽかぽか陽気が続いていますね。最近は至るところで梅の花や桃の花が咲いており、一足も二足も早い春のお花探しになっています。
 今日は時間の都合で予定していた武蔵野の森公園に行くことができず(>_<)期待していたお友だち、リベンジを楽しみにしてもらえればと思います…!ということで、今日は高架下第1公園へ行先を変更しています。健康器具で体を動かしたり広場で‼“増え鬼”をしたり。鬼ごっこはタッチをされたら帽子の色を変えて鬼になるルールなのですが、「タッチされた悔しい~」と変える子もいれば、タッチされたことをなかったことにする子も(笑)何度も遊びながら楽しさを味わっていけるといいなあと思います。

とら(4歳児)


・渦巻状に画用紙を切ってみる。
◎造形教室

 雪が降った日もあれば、今日みたいなポカポカ陽気のいい天気な日もあったりな今週でしたが、あっという間に金曜日!今日は造形教室がありました。制作などでもたくさん使ってきたハサミ。使い方もすごく上手になってきたので、今日はうずまき線に合わせて切ってみるをテーマに『モビール』を作りました◎曲線を切るの難しいかな…と思っていましたが、そっちはスイスイと切る様子があり、以外にもうずまきを描く事に苦戦するみんな。それでも集中して取り組み、『春っぽい物』をテーマに描いたイラストを取り付けて完成!とってもカラフルで個性が光る作品ができました~!!少し補強してからの飾りつけにはなるので吊るして飾るのは少し先になりますが、飾られたらぜひご覧になってください(*^▽^*)その後は園庭に出て体を動かして遊んでいます♪

らいおん(5歳児)
・集団遊びのルールを理解し参加する。
◎戸外活動:園庭(王様ドッヂボール)
 歌うことがいつの間にか大好きになったらいおんさん。朝は少なくても季節の歌ともう一曲は歌うのですが、保育園生活も残り少なくなってきているので「どの歌を歌いたい~?」なんてリクエストをしてもらっています。「てをつなごう!」「にじのむこうに!」と今まで楽しく歌ってきた歌を思い出してくれているので、卒園まで思い出を振り返りながら…朝の会の前の楽しいひと時を過ごしていきたいと思います♪
 今日は保育参加のママ先生もきてくださり、園庭で活動しました。いつものドッヂボールとは違い、「王様ドッヂボール」に挑戦。各チーム二人の王様役のお友だちがボールに当たらないようにみんなで守ります。「王様を狙ってボールを投げよう」「周りの人から当てていこう」と違った作戦を立てながら戦っていました!王様が当たらないように守ろうとし、守ろうとしたことでボールに当たっても誇らしそうな顔をしているお友だちがなんとも言えない可愛らしさで微笑む担任でした…☆

TOPへ戻る